よこはま動物園ズーラシアでアジアの熱帯林の散策とジャングルドッグ

当サイトの記事には広告が含まれます

よこはま動物園ズーラシア

前々から行ってみたかった、よこはま動物園ズーラシアに行ってきました。横浜とは言っても少し山側の旭区上白根町の中原街道沿いにあります。公共交通機関で行く場合は、相鉄線「鶴ヶ峰」駅北口、相鉄線「三ツ境」駅北口、JR横浜線・横浜市営地下鉄「中山」駅南口下車、各駅から「よこはま動物園行き」のバスで約15分となります。

スポンサーリンク

駐車場

今回は車で行きました。日曜日のお昼少し前に到着したときには、AからEまである立体駐車場のうち1つは満車、残りは1階が満車、2階に空きありという状態になっていました。

ズーラシアの立体駐車場

Dという立体駐車場の2階にラフェスタを停めて、動物園の方に向かいました。ズーラシアもJAFの会員証があると割引になります。2割引になるようなので、窓口でJAFの会員証を提示して購入しました。大人は普通は600円ですが、480円に割引されます。

ゲートから中に入ってみると、何となく東京ディズニーランドのような雰囲気が漂っています。このまま歩いていくと、ジャングルクルーズがあるのではないかという錯覚を覚えます。

ズーラシアの園内

園内のエリア

ズーラシアの園内は下記のエリアに分かれています。

* アジアの熱帯林
* 亜寒帯の森
* オセアニアの草原
* 中央アジアの高地
* 日本の山里
* アマゾンの密林
* アフリカの熱帯雨林
* わんぱくの森

順路に従って歩いていくと、一通りの展示を見ることが出来るようになっています。多摩動物公園のようなきつい坂もありませんし、なかなか快適にまわることが出来ます。ただ、園内は非常に広いので、入口から入ってから出口から出るまで、かなりの距離を歩くことになります。万歩計を持っていたので計測してみましたが、8000歩弱は園内で歩きました。距離にして6Kmから7Km程度でしょうか。健康にも良さそうです。

ズーラシア全体案内図

アジアの熱帯林

まず最初のエリアはアジアの熱帯林です。そして1番目の動物はインドゾウです。

インドゾウ

ジャングルカフェでジャングルドッグ

そのあと、オランウータンなどを見ながら歩いていくとジャングルカフェという売店がありました。ここで、ジャングルドックというものを売っていたので買ってみました。長い肉まんという感じです。一つ250円です。

ジャングルドックの看板

ジャングルドック

ついでに焼きそばも買いました。

ジャングルカフェの焼きそば

焼きそばは残念ながら麺にコシが無くてあまり美味しくありませんでしたが、ジャングルドックの方はなかなか良かったと思います。

【2022年2月21日追記】現在はフレッシュネスバーガーがジャングルカフェ店を営業しているようです。看板メニューはズーラシアドッグ。鉄板でこんがり焼いた皮はパリッと中はジューシーな味わいのソーセージに卵とミルクの風味豊かなふわふわのスクランブルエッグをたっぷりトッピングしたものです。
ズーラシアドッグ

 

そのまま、また、ズーラシアを奥に向かって歩いていきます。次のエントリーで続きを紹介します。

よこはま動物園ズーラシア(オカピ)
ズーラシアでアジアの熱帯林を皮切りに中を見学していきました。ジャングルカフェでジャングルドックを食べて元気をつけた後、またその奥へと歩いていきます。すると、今度は亜熱帯の森に着きました。こちらでは、ゴールデンターキン、レッサーパンダ、キジ、...

コメント