4月22日に埼玉県の秩父にある星音の湯という日帰り温泉施設に行きました。施設全体が和風で落ち着く造りになっていて、小川町にある花和楽の湯にコンセプトが似ていると思います。
すでに今まで何回か行ったことがある場所ですが、今回は加入していたメールマガジンで無料入館券が配信されたので、これを利用することも兼ねて秩父まで足をのばしました。
秩父の街は芝桜の影響で混雑
秩父周辺は芝桜の時期にさしかかっていたので、どこも非常に混雑しています。芝桜の丘にも近い国道299号線の上野町交差点付近はずいぶん渋滞していました。これは帰り道はかなり混雑しそうです。帰りは国道299号線を使わずに国道254号線方面から帰ることにしたいと思います。
星音の湯
お昼の12時前に星音の湯に着きました。駐車場は何台か空きスペースがありました。4月24日には西武秩父駅前に新しい日帰り温泉施設ができますので秩父も温泉施設の競争が激しくなります。星音の湯も魅力的な施設なので頑張ってほしいところです。
入り口から入ったところに営業案内や掲示板がありました。この日は午後5時から午後7時までテレビ東京の「土曜スペシャル」による撮影が入るそうです。5月6日に放送されるようですので見たいと思います。
この日の開館時間は午前10時から午後11時までです。最終入館は午後10時となっていました。思っていたよりも遅くまで営業していることに驚きです。
こちらが建物の入口です。
入館してすぐにクーポン券を使って手続きをしました。受付では脱衣所のロッカーのキーだけをもらいました。そのまま浴室の方へ少し行ったところにタオルや館内着を渡してくれるところがあります。館内着は使うか使わないかを聞かれました。この日はゆっくりとする予定でしたので館内着を貰っておきました。
そのまま浴室へと向かいました。まだ午前中でしたので館内はとても空いていました。脱衣所のロッカーは混雑時は非常に混み合い大変だという書き込みがありましたが、この程度の人であれば問題がありません。
内湯は温泉浴槽、かけ湯、水風呂、ドライサウナ、洗い場などがあります。露天風呂は温泉岩風呂と変わり湯の浴槽があります。この日の変わり湯の浴槽は薔薇の入浴剤が入れららていました。お湯の色がローズ色で、お湯に非常に滑りがあります。香りもかなりの薔薇のニオイでした。
ドライサウナは7人程度が入ることができる大きさで、そんなに大きくありません。部屋の温度は滅茶苦茶に熱いということはなく、一回、10分以上は入っていることができました。サウナストーブは一番下のところにガスの炎が見えています。その上には太いパイプがクネクネと配置されていて、そこから放熱されているようです。
水風呂は2、3人程度しか入ることができません。サウナのサイズから見ればこの程度で良いかもしれません。ただ、星音の湯の施設の大きさからみると、サウナも水風呂もちょっとサイズが小さいかなという印象です。午後になってお客さんの数が増えてくると、サウナに入ることができないお客さんもいました。
お風呂に入った後は、仮眠スペースに行って休憩をしました。男女兼用の部屋と女性専用の部屋に分かれています。各部屋の中は少し薄暗くなっていて、横になることができます。また、ヘッドホンも各スペースには準備されていて、他人のいびきなどをブロックすることができます。ヘッドフォンからは軽く音楽が流れていました。
ここで思いの外、眠ってしまい、また起きたあとはお風呂へと行きました。サウナと水風呂の間を往復していると、時間も午後5時が近づいてきました。午後5時といえばテレビ東京がロケに来る時間です。露天風呂にいたのですが、午後
時15分ごろに撮影隊がやってきました。岩風呂の方を写しています。そこに演者が登場して岩風呂の中に入って、「あー気持ちがいい。温泉はヌルヌルとまでは言わないまでのとても柔らかいお湯です」といったコメントをしていました。あとから調べてみると、「岡田圭右」さんだったようです。
普通の旅番組と同じように白いタオルを巻いたままの入浴ですが、タオルの下にも肌色の下着を着用していました。15分弱で撮影は終わり、スタッフの人も演者の人も「どうもお騒がせしました」と言いながら露天風呂を後にして行きました。こんなに簡単にテレビ東京のロケは終わってしまうのかとある意味、驚きました。5月6日の土曜スペシャルで放送されるそうです。どんな番組の仕上がりになっているのか確認してみたいと思います。
お風呂からあがったあとには館内を見て回りました。食事処では里山バイキングを実施しているのですが、こちらは午後3時で終了しており、夜は専用メニューになっていました。(里山バイキングは2023年10月現在では休止中で、定食類を提供しています)
建物の間には中庭もあってとても綺麗に整備されています。
この赤い橋もとても風流です。
中庭には休むことができるベンチもありました。
外にもごろ寝ができるスペースがあります。この日は肌寒かったので、こちらを使用している人はいませんでした。
星音の湯をあとにしたのは午後6時前です。ずいぶん、ゆっくりとすることができました。
コメント