多摩中央公園に行きました

子どもがナルトの映画を見たいと言うので、多摩センターのワーナーマイカルシネマズまで送りました。朝9時15分から約2時間、ナルトが終わるのを待っていなければなりません。まだ、10時前でしたので近所のお店で時間をつぶすわけにもいかず、10時頃まで多摩中央公園を散歩することにしました。

公園の入口に地図がありましたが、かなり時間が経っているためか、読み取ることができませんでした。適当にクロスガーデン多摩の方向に向かって歩いてみることにしました。

多摩中央公園

この公園は98,500平方メートルもある広大な公園です。この公園の中にはバルテノン多摩、グリーンライブセンター、旧富澤家古民家住宅など文化施設も建てられています。また、市立図書館もすぐ近くに併設されています。


公園の中心には大きな池があり、その周りには大きな芝生の広場や遊歩道が整備されています。

池と芝生の広場

多摩中央公園の中の遊歩道

こちらはグリーンライブセンターです。花とみどりの相談をすることが出来るようです。

グリーンライブセンター

グリーンライブセンターの案内板

こちらは旧富澤家住宅です。この公園がある地域の名士だった方の家だったそうです。1990年に連光寺1番地からから復元移築されました。

旧富澤家住宅の外観

室内の様子

旧富澤家住宅の土間

旧富澤家住宅の囲炉裏

庭園も非常に綺麗にメンテナンスされています。

庭園

この多摩中央公園は多摩センターの駅からも近く、また手入れも行き届いていて、とても良い公園だと思いました。

 

ページが見つかりません | サイトタイトル

コメント