小山田緑地に行きました

小山田緑地

多摩センターのワーナーマイカルシネマズで、ハリーポッターを見た後で、少し時間に余裕がありましたので、小山田緑地に行きました。多摩センターはニュータウン開発で、自然がかなり失われてしまいましたが、こちらの小山田緑地は昔の丘陵の様子が、そのまま保全されています。

小山田緑地の駐車場がどこにあるのかよくわかりませんでしたので、サービスセンターを目的地にセットしました。ところが、途中から驚くほど道が細くなり、クルマがとてもすれ違うことができないような場所を通り抜けました。

幸いなことに、交通量が少なかったので、対向車にあわないうちに、狭いところは通り抜けることが出来ました。

サービスセンターにつく前の左手に、駐車場なありました。

小山田緑地の駐車場

クルマが20台ほどでしょうか、とめることが出来ます。以前はサービスセンターの前のスペースが駐車場だったようですが、こちらに新しく駐車場が作られたようです。


こちらが小山田緑地の案内図です。

小山田緑地の案内図

そして駐車場から少し歩くと、サービスセンターがありました。

小山田緑地のサービスセンター

こちらのサービスセンターには寄らずに、横の道をそのまま上っていきました。

サービスセンターの横の道

途中、小山田の道という分岐点がありました。

小山田の道 分岐点

小山田の道という細い道を歩いていきました。

小山田の道

しばらく歩くと、目の前に広場が広がりました

小山田緑地の広場
小山田緑地の広場

もう少し歩いていると、小高い丘が見えてきました。

小山田緑地の小高い丘

丘の上にはベンチが二つ並んでいるのが印象的な光景です。

小山田緑地の丘

こちらの見晴らしの丘は関東の富士見100景だそうです。

関東の富士見100景

丘の上からの景色は、とても綺麗な光景でした。雲が多かったので残念ながら富士山は見えませんでしたが、もしも晴れていたら素晴らしい光景だったのではないかと思います。

見晴らしの丘からの景色

コメント