4月17日の日曜日に三浦半島まで行きました。行くときは環状八号線から第三京浜、横浜新道、横浜横須賀道路というルートを通りました。この日はかなり交通量が多く、震災から一ヶ月経って、かなり道路にクルマが戻って来ていることを印象づけられました。
当初は久里浜にある浜膳という海鮮丼が美味しいお店(久里浜の浜膳でお昼ご飯を食べました)に行こうと思ったのですが、現地まで行ったところ残念ながら営業していませんでした。どうしたのだろうと思いつつ、そのままマグロで有名な三崎港に向かうことにしました。
家に帰ってから調べてみると、移転のために閉店してしまったそうです。(久里浜 穴場鮮魚レストラン: Hisashi 酒の肴は海にあり!)
久里浜から三崎に向かう際には、あえて剣崎の方を通って海沿いの道を遠回りして行きました。普段は、県道26号線で半島の真ん中を突っ切ってしまうことが多いのですが、今回はあえて遠回りの道を選んでみました。
そして、三崎に着く前のところで、大きな風車が見えてきました。風車が2つまわっています。風車の根本付近まで行くと、こちらは公園になっています。道を挟んで反対側には駐車場もありました。
こちらの駐車場にクルマを停めて周辺を散策してみることにしました。
公園を奥の方に歩いていくと、たくさんの菜の花が咲いていました。
また、崖の下を見ることが出来る見晴台があります。こちらから下を見てみると、港があることがわかります。
こちらの宮川湾には「まるよし食堂」という美味しい定食屋さんがあります。こちらで紹介しています。
三崎近くの宮川湾にある「まるよし食堂」で朝定食
三崎の「うらり」で買い物をしたあと、クルマで10分ほどのところにある宮川湾というところに行きました。どこかで少し早めのランチを食べようと、食べログを見ていた中で、上位のランキングに「まるよし食堂」というところが入っていました。
とてものんびりと出来る良い公園でした。
コメント