石和温泉の「くつろぎの邸くにたち」で日帰り入浴

当サイトの記事には広告が含まれます

石和温泉の「くつろぎの邸くにたち」

山梨県の石和温泉にある「くつろぎの邸 くにたち」というホテルで日帰り温泉に行きました。

くつろぎの邸 くにたち

今回も、温泉博士に付いていた温泉手形を利用しての入浴です。午後1時過ぎ着きました。駐車場はホテルの並び、100メートルほど離れたところにあります。駐車場というよりは、空き地のようなところでした。

駐車場


ホテルの方は思っていたよりも大きな建物です。入口から中に入ってみると、和風の洒落た佇まいで、きれいに清掃されていました。中庭があり、その周りに建物があります。なんとなく、埼玉県の小川町にある花和楽の湯に雰囲気が似ています。

ホテルくにたちの玄関

中庭の池

ホテルくにたち 中庭

受付で温泉手形を提示してお風呂の場所を教えてもらいます。

ホテルくにたち 玄関ロビー

中庭に面した休憩室

廊下を歩いていくと、天然温泉薬石浴の嵐の湯に通じる入口がありました。岩盤浴のようです。こちらは、別料金でしたので、今回は利用しませんでした。15種類の薬鉱石と天然温泉ミネラルが室内に充満していて、湿度は95%以上、45度に暖められているそうです。

嵐の湯の入口

嵐の湯の案内

少し先には浴室への入口があります。

浴室の入口

露天風呂は一つしかないそうで、この日は女性専用になっていました。脱衣所にはロッカーがあるのですが、なぜか全て鍵がありませんでした。仕方が無いので、脱衣かごを使います。貴重品はフロントで預かってもらった方が良いかもしれません。

脱衣所のロッカー

脱衣所の洗面台

内湯には浴槽が二つありました。岩風呂風のお風呂と超音波で効果があるお風呂の二つです。どちらの浴槽もお湯は無色透明でした。特に匂いもありません。お風呂には他のお客さんもいたのですが、ここは温泉ではないということを話しているお客さんもいました。

確かに脱衣所などには温泉の成分分析表が掲示されていなかったので、温泉ではないのかもしれません。ただ、浴室自体は温泉の雰囲気がたっぷりと出ていて良いのではないかと思いました。

コメント