成田から高井戸インターチェンジに向かう際、首都高4号線(新宿線)が混雑しているようだったので、湾岸線からレインボーブリッジを通って浜崎橋ジャンクションへと向かいました。こちらから行くと、渋谷から首都高3号(渋谷線)、大橋ジャンクション、西新宿ジャンクションと経由することで、首都高4号線の渋滞を回避することが出来ます。成田からリムジンバスを使う際にも、新宿線が混雑している際にはこのコースで回避することがあります。
しかし、浜崎橋ジャンクションが混雑しているようで、レインボーブリッジの始まりのところから渋滞してしまっていました。浜崎橋ジャンクションは二つの高速道路を並べて配置しただけで、ジャンクションと呼ぶには構造が酷すぎると思います。こんな構造なので、こちらは混雑していることがよくあります。
レインボーブリッジを渡りきってしばらく行ったところに、芝浦パーキングエリアがあります。こちらのパーキングエリア、本線を走っていると全く見えないので、どういう構造になっているのか少し興味がありました。今回は道も混雑しているので、少し寄ってみることにしました。
側道に入り込むような形でパーキングエリアの進入路に入ります。途中、きつい下り坂と急カーブのところを通ると、ちょうど本線の下に入り込むような形で駐車場へと通じます。ちょうど、首都高の本線の下に作られているようで、非常に省スペース型のパーキングエリアだと思います。
駐車場は一列に並んでいます。
こちらがパーキングエリアの施設への入口になります。
こちらは芝浦パーキングエリアの休憩コーナーになります。
また、コンビニ(ファミリーマート)が併設されていました。
コメント