うなぎの藤田 白金台店で「うな重 花」

サイト運営費捻出のため広告を使用しています

先日の土曜日、白金台にある鰻の藤田というお店に行く機会がありました。ビルの3階にある鰻屋さんです。高級なお店ですが白金台周辺では値段がリーズナブルということで、テレビでも紹介されている名店です。

土曜日の午後1時前に訪問、左手の奥の方にある2人席がいくつか空いていましたが、カウンター席に案内してもらいました。こちらのカウンター席、目の前に鰻を焼くところ、蒸すところがあり、調理工程を見ていると興味深いです。

こちらがメニューになります。

うなぎの藤田メニュー

今回はうな重の花を注文しました。税抜4150円です。鰻の松竹梅は鰻の質が違うわけではなく、大きさが違うという話しを聞いたことがありますが、こちらのメニューにも同様のことが書いてありました。

料理を待っている間、このお店のことをネットで調べていると、長嶋一茂さんがテレビでお勧めのお店として紹介されていました。

【バナナサンド 】うなぎ藤田のうな重(白金台)!長嶋一茂おすすめ
2022年5月12日に放送の「バナナサンド」のどっちが食べたい?4人ぴったり揃えば食べられる 長嶋一茂さんが行…

番組ではうな重(山)が紹介されていたようです。

そんなことを調べていると、ちょうど私たちがお店に入った後のタイミングで、長嶋一茂さんも来店したことを家族から教えてもらいました。やはり、この店舗を愛用されているようです。

そして、10分ほど待っていると、うな重が運ばれてきました。

うなぎ藤田 白金台 うな重花

ご飯を覆い隠す十分な量の鰻の蒲焼、しかも焼き加減が抜群です。

うなぎ藤田 うな重 花

見た目の通り、表面は香ばしく焼き上げられていて、身の部分はジューシーで柔らか、抜群の焼き加減です。職人さんの丁寧な仕事がよくわかります。

タレは濃厚というわけではなく、サラッとした感じでした。ただ、鰻の旨みをよく引き出してくれる味です。

こちらは肝吸いです。大きな鰻の肝がしっかりと入っていました。

うなぎ藤田 肝吸い

うなぎを食べて、ご飯を食べて、お漬物で口の中をリセットするというサイクルを続けていると無限に食べられそうな気さえしてきます。

うなぎ藤田お新香

ごちそうさまでした。

お店が面しているプラチナ通りはパーキングメーターがありますので、車で行っても60分まで限定で300円で停められます。

プラチナ通り パーキングメーター

パーキングメーターが動作しているのは9時から19時まで、月曜日から土曜日の平日のみのようです。日曜日祝日と夜間は車を停めてもよいのかどうか、調べても定かではありませんでした。現地の道路標識および道路交通法に従って行動すれば良いとは思うのですが。

こちらがお金を支払う機械です。

パーキングメーター プラチナ通り

コメント