成田市の「さくらの山公園」で飛行機の離発着を見学

シェアする

成田市の「さくらの山公園」

 成田市にある鉄板ビュッフェに行ったあと、少し時間に余裕があったので、成田国際空港のすぐ近くにある、成田市さくらの山公園というところへ行きました。
 こちらは、飛行機の離発着を見ることができる公園としても有名なところで、たくさんのお客さんがくるところです。実は以前にもこちらには来たことがあったのですが、そのときはまだ飛行機があまり飛んでいない時間帯だったので、そのときは楽しむことができませんでした。今回はそのリベンジという形になります。
 午後3時頃に着きましたが、駐車場はほぼ満杯で、誘導をしてくれる係りの人までいました。無料の駐車場なのですが、成田市も力を入れているようです。


 しばらく待っていると、空きスペースができたので、そちらに誘導してもらい、公園へと向かいました。駐車場から見ると少しだけ小高い丘のようになっているところに登ると、滑走路や成田国際空港全体を見渡すことが出来ます。
さくらの山公園へつづく道
 着陸する時には、遠くからこちらに向かってくる方向となるので、あまり迫力はありません。しかし、離陸する飛行機はこちらに向かってくる格好になるので、とても迫力があります。
 こちらが着陸してくる飛行機の様子です。
着陸する飛行機1
着陸する飛行機2
着陸する飛行機3
 こちらは離陸する飛行機です。
離陸する飛行機
 公園には家族連れやカップル、そして写真を撮りに来ている人など、本当にたくさんの人がいました。
さくらの山公園
 滑走路をどんな形で運用しているのかを見ていると、この時間帯は着陸機二機につき一機の割合で離陸させるような形で運用していました。飛行機が滑走路の上に出て来てこれからさぁ離陸しようというときには、明るいヘッドライトをつけていました。かなり目立ちますので、やはり事故を未然に防止するためなのでしょう。
 また、離陸する飛行機が離陸するポイントは、飛行機によって違っていました。滑走路の中央付近でタイヤが滑走路から離れる飛行機もあれば、滑走路をかなり走ってから離陸する飛行機もあります。飛行機によって滑走に必要な距離が違うためなのでしょうか。興味深く見ていました。
 周辺の地図を掲載しておきます。


大きな地図で見る

周辺の情報はこちらからどうぞ。
周辺の情報はこちらのキーワードからどうぞ


成田市の「さくらの山公園」で飛行機の離発着を見学 の情報

2013年01月11日時点の情報です。最新の情報は公式サイト等でご確認ください。

住所

電話番号
営業時間
定休日
HPアドレス
スポンサーリンク

シェアする

フォローする

スポンサーリンク