志波サービスエリア下りで期間限定メニュー 冬の華のランチ

サイト運営費捻出のため広告を使用しています

志波サービスエリア下り

東北道を使って、仙台から八幡平へと向かう途中、盛岡直前の志波町にある志波サービスエリアで休憩をとりました。今まで、東北道自体は何回か利用したことがあるのですが、志波サービスエリアに寄るのは今回が始めてだと思います。こちらの駐車場はクルマを停める向きが普通と違い、少しクルマが停めにくいです。何か設計を変えている理由は何か特別にあるのでしょうか。

建物の中にはいると、大きな売店がまずありました。こちらでは、平泉あたりの土産物や宮沢賢治にまつわるものが多数売られていました。

また、売店の横には軽食が食べられる場所があります。

また、左手にはレストランもありました。今回はレストランへ入って見ることにします。

紫波サービスエリアのレストランのメニュー

こちらは盛岡セントラルホテル直営のレストランです。入ってすぐのところに、レジがあり、先に会計する仕組みになっています。従って、店に入る前にショーウインドで注文する料理を選んでおいた方が良いです。

生姜焼き定食

冬の華のサンプル


紫波サービスエリアのメニュー

今回は期間限定メニューの冬の華を注文しました。890円です。席に案内してもらい、待っていると、10分ほどで料理が運ばれてきました。

冬の華

ご飯は雑穀米、天婦羅の盛り合わせ、カレーうどん、サーモン、香の物などがセットになっています。

雑穀米

カレーうどん

天ぷら盛り合わせ

見た目が綺麗なだけではなく、ボリュームもあって美味しかったです。

コメント