イオンモール東久留米の「青葉」で「つけ麺」を堪能

サイト運営費捻出のため広告を使用しています

イオンモール東久留米の「青葉」で「つけ麺」

2013年4月に新しくオープンしたばかりの、イオンモール東久留米にゴールデンウィークの最終日に行きました。今回で2回目になります。1回目はプレオープンの最終日(グランドオープンの前日)に行きました。

イオンモール東久留米に行きました | 臨機応変?

ただ、このプレオープンの最終日はグランドオープンの準備のために午後8時に閉店してしまったため、あまりゆっくりとまわることが出来ませんでした。今回は少しゆっくりとお店を見て回ろうと思っています。

今回は午後4時すぎに到着しました。混雑していることを覚悟した上で行ったのですが、すっと駐車場棟の前まで着いてしまいました。満車の表示が出ていましたが、出て行くクルマもたくさんあったので、そのまますぐに入ることができました。一階に空いている駐車スペースがあったので、そちらにクルマを停めてしまいました。3階に停めると、商業ビルの二階に直結する連絡橋があるので便利です。

館内もお客さんで賑わっていました。西東京市、三鷹市、武蔵野市、東久留米市のあたりでは今までイオンモールはありませんでしたので、こちらの東久留米に出来るととても便利です。

最初に2階を見て回り、そのあと3階、最後に1階を見て回りました。2階では午後2時までモーニングセットが食べられる喫茶店がありました。コメダ珈琲店と同じようにドリンクを頼むとトーストや玉子を付けてくれるようです。

20130506 048

また、母の日が近かったため、プレゼントになるようなものが色々と売られていました。

20130506 071

 

20130506 072

 

3階にはフードコートがあります。フードコートには15店舗が出店しています。

  • ・金沢海鮮丼もり家(海鮮丼が1800円と少々フードコートにしては値段が高め)
  • ・ガネーシャキッチン(インドカレーとナンのお店)
  • ・京都祇を昌(京都の卵丼のお店)
  • ・ケンタッキーフライドチキン
  • ・極上担々麺 香家(担々麺と小籠包のお店)
  • ・サーティワンアイスクリーム
  • ・サムギョプサルファクトリー(韓国焼肉のお店)
  • ・ジャックインザドーナツ(ドーナツのお店)
  • ・炭焼牛タン 仙台なとり (牛タンと和食のお店)
  • ・スモールマーケットアットデリ(ジュース、スムージー、丼プレートのお店)
  • ・たこ家 道頓堀くくる (たこ焼きのお店)
  • ・ちゃんぽん亭総本家 (近江ちゃんぽんのお店)
  • ・中華そば青葉 (中野にあるラーメン屋)
  • ・デザートスパーク(オムライスとクレープ)
  • ・パルメナーラ (生パスタのお店)
  • ・丸亀製麺(讃岐うどんのお店)

かなりの種類のお店が揃っていました。今回はこの中から「青葉」を選んで見ました。こちらがお店の公式サイトになります。

中華そば青葉の公式HPにようこそ!

中野に本店があり、関東各地に支店を展開しています。1996年に4.5坪の小さなお店でオープンしました。仙台にあった屋台をモチーフにしたと公式サイトで紹介されています。

店先に券売機があります。こちらで、つけ麺を選択しました。700円になります。食券をわたすと、呼び出し機をくれますので、これを持って空いている席を見つけて待ちます。時間が5時頃で中途半端な時間でしたので、フードコートには空いている席がたくさんありました。

10分ほどで呼び出し機がなり出しました。そして、持ってきた「つけ麺」がこちらになります。

20130506 057

麺は中太ストレートでコシのある麺でした。並盛りですがボリュームがたっぷりです。

20130506 060

 

そして、こちらがスープになります。

20130506 059

青葉の東京ラーメンと九州ラーメンのいいとこ取りなのだそうです。東京ラーメンは香り高い和風だし、九州ラーメンは濃厚なコクが特長です。鰹節などの魚介系の味を強く感じました。つけ麺なので仕方が無いところもありますが、少しスープがぬるかったのは残念でした。ただ、麺の味とスープの味がうまく絡み合って美味しかったです。

【2014年4月27日追記】

東久留米のイオンモールもオープンから一年を迎えました。久しぶりに、ゴールデンウィークの真っ只中に行ってみました。

日曜日の午後2時過ぎでしたが、特に立体駐車場が満車になっているようなこともなく、あっさりとクルマを停めることができました。

最初に3階のフードコートに行ったところ、こちらはかなりの混雑です。ほとんどの席が埋まっていました。ただ、端っこの方の子供向けの遊び場所のあたりまで行けば、空いているテーブルが随所にありましたのでそちらに座りました。中華そば青葉から見ると、ちょうど反対側の奥になります。

中華そば青葉もそんなに混雑している様子はなく、3組ほどのお客さんの列しかありませんでした。

フードコートがこれだけ繁盛していることから考えると、イオンモール東久留米のオープンはなかなか良かったのではないかと思います。この界隈にはあまり大きなショッピングモールが無いので、イオンモールの集客力はかなりのものだと思いました。

コメント