横浜の卸売り市場にある「もみじや」で刺身のランチ

グルメ

インスパ横浜という日帰り温泉施設に行く際、近くにお昼ご飯を食べられるところはないかと探してみたのですが、横浜の中央卸売市場の中にデカ盛りのお店やお刺身のお店などがあることを見つけたので行ってみました。いくつかあるお店の中でも「もみじや」というお店が有名なようです。水産棟というところの1階にあるところまで勉強しておきました。

クルマで東神奈川駅を通り過ぎ、横浜の卸売り市場に着きました。門には市場関係者以外立ち入り禁止と大きく書いてあるのでとても抵抗がありますが、すでにネットで気にせずに入ってしまって構わないというのを知っていたので、ためらうことなく突破しました。

クルマは立体駐車場の一階に停めればよいようです。駐車場に車を停めた後、建物の方を見てみると、いくつかの飲食店があることがわかりました。こちらはお寿司屋さんになります。

 

こちらが駐車場です。午前11時ごろに着きましたが空いているスペースはかなり多くありました。

 


こちらは川島屋という食事処です。

 


こちらは「おおにし」です。

 


こちらは木村屋です。

 


今回は「もみじや」というお店に入りました。

2014年6月にオーナーが変わってリニューアルオープンしたようなのですが、リニューアル前はかなりのお得感があったお店のようです。ただ、リニューアル後も引き続き人気があるようなので、お店に入ってみました。混雑していることが多いようですが、土曜日の午前11時前という時間が幸いしたためかすぐに座ることができました。ただ、私たちが食べているうちに、どんどんお客さんがやってきましたので、午前11時を過ぎると待つこともあると思います。

テーブルの上にはメニューはありません。すべて壁に貼ってあります。

白板にも「本日のおすすめメニュー」がありますので注意してみてください。

お店の前にも代表的なメニューがわかるようになっています。サンマの刺身定食がお勧めのようです。

 

うにが付いてくる「おまかせB定食」が人気のようですが、今回は青魚を食べたかったので、750円のアジの刺身定食にしてみました。店員さんがしきりにサンマの刺身が単品300円で提供できるということでしたので、サンマもお願いしました。

最初にサンマのお刺身がやってきました。結構、肉厚でボリュームがあります。これが300円というのはリーズナブルです。

そして、アジの刺身定食がやってきました。ライス、みそ汁や小皿、香の物が付いてきます。

 

こちらのアジも大きめで美味しそうです。

  

こちらはアジのなめろう定食についていた「なめろう」です。

横浜でご飯を食べるときには、ぜひまた来てみたいです。

横浜の卸売り市場にある「もみじや」で刺身のランチの情報

住所〒221-0054
神奈川県横浜市神奈川区山内町1−1
横浜中央卸売市場本場内
電話番号045-441-2220
営業時間7:30~14:00
定休日日曜・祝日
公式サイトもみじや | 横浜中央卸売市場 定食屋 |
地図

[地図はこちらから]

この記事が気に入ったら最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!
このブログをフォローする
スポンサーリンク
関東周辺の日帰り旅行

コメント