インスパ横浜(INSPA fitness & resort)で日帰り温泉

旅行

神奈川WALKERについていたクーポン券を利用して、インスパ横浜というところに行きました。今回が初めての訪問になります。

横浜のコットンハーバーというエリアにあります。周辺は高層マンションや結婚式場などが整備されているようです。調べてみると、もともとは浅野ドックなどがあった場所で、その跡地が2007年にこの周辺の開発が行われたそうです。

しかし、こちらのインスパ横浜は2010年にいったん閉鎖されていた時期があります。しかし、2013年に再度、オープンしました。


駐車場は建物のすぐ横に入口がありました。建物をぐるっと回り込むように駐車場がありますが、こちらはさほど広くありません。第二と書いてありますので、第一が別にあるのだと思います。

こちらの駐車場は有料で、30分ごとに200円かかります。駐車券をカウンターに出せば最初の3時間は150円になります。通常は3時間無料になると思うのですが、それでも150円を徴収するのは珍しいと思います。

最大料金は入庫から24時間まで1500円となります。受付で駐車券を差し出した時に、6時間以上滞在する場合は割引の手続きをしない方が駐車料金が安くなりますがどうしますか?と聞かれました。割引手続きをすると最大1500円の適用が受けられなくなるのかもしれません。

受付にはかなりの時間がかかりました。最初にこちらの施設を利用するときには、リゾート会員登録というものをしなければいけません。インターネットで事前に登録しておくこともできますので、使い慣れたパソコンで先に登録しておくことをお勧めします。(店頭で申し込むときにも自分でパソコンを使って入力する形になります)

INSPA fitness & Resort
INSPA横浜は大人のための隠れ家リゾートをコンセプトとするフィットネスとスパリゾートの複合施設。会員制のフィットネス・スポーツジムのほか、天然温泉や岩盤浴などのスパリゾート施設は日帰りで楽しむことが出来ます。レストラン、ボディケア、エステなどの施設も併設しておりますので、都会の喧騒を忘れて、INSPA横浜でホッと一息...

受付では館内着やタオルなどが入ったバッグとロッカー室のカギをもらいました。清算は一番最後に自動精算機で行うことになります。1台の生産機で10名まで同時に会計を行うことができます。また、3000円以上でクレジットカードが利用可能です。

クーポン券を持っていなくても、誕生月の入館は2000円、平日限定ランチパックは3000円等の割引も準備されているようでした。

最初にロッカールームに行きます。指定された番号のロッカーを見つけ、まずはお風呂へと行きました。

髭剃りや歯ブラシなども準備されていました。

内湯にスチームサウナ、白湯、掛け湯、洗い場、水風呂などがあります。露天風呂のエリアには温泉の浴槽がありました。露天風呂からは壁にあけられた窓から、みなとみらい等を見ることができます。

温泉の泉質は「ナトリウムー塩化物強塩泉」です。かなり塩気の多い温泉で、お風呂からあがったあとも身体はポカポカです。

サウナは本当はドライサウナが好みなのですが、こちらはスチームサウナでした。結構、広い部屋ではあるのですが、テレビなどの設備はありません。ゆっくりと静かに時間を過ごしてほしいという配慮なのだとは思いますが、少々暇ではあります。

お風呂を楽しんだあとは岩盤浴に行きました。入館料金の中に岩盤浴の利用料も含まれています。ロッカールームで管内着を着れば準備完了です。

岩盤浴はお風呂のフロアーの一つ上の階になるのですが、階段の場所がよくわかりません。分かりやすいところにある階段は利用禁止になっていて、ロッカールームを突っ切った先の階段を使えと書いてあります。ただ、この階段を探すことすら苦労してしまいました。受付時に念入りに館内の説明を受けていたのですが、本当に構造がわかりにくいです。

岩盤浴は男女兼用の部屋と女性専用の部屋に分かれています。岩盤浴の室内は一人ずつ、または二人づつに区切られたスペースがあります。部屋の奥のほうが温度が高いように感じました。

特に敷くものも準備されていませんので、バスタオルを持ってきている人が多かったです。

同じフロアーには溶岩遠赤ドーム「ナチュ」という部屋があります。こちらはとても広い部屋で、部屋の奥の方にはトロッコのようなものがあります。時間になると、こちらにボイラーで熱せられた溶岩が出てきます。この溶岩からはたくさんの遠赤外線、マイナスイオン、パナジウム等が大量に発せられるので、身体の芯まで温めてくれる形になり体内組織を活性化するとパンフレットには記載されていました。こちらの部屋でも、ずいぶん汗をかきました。

インスパ横浜はさほど施設内が混雑していないので、ゆっくりと時間を過ごすことができて、とても良かったです。また、機会を作って来たい施設です。

Related posts

インスパ横浜(INSPA fitness & resort)で日帰り温泉の情報

住所〒221-0054
神奈川県横浜市神奈川区山内町15−2
電話番号045-451-4301
営業時間月~木:10:00~23:00 金・土・祝前日:10:00~翌8:00 日曜・祝日:10:00~23:00
定休日毎月第3木曜日
参考サイト
地図

[地図はこちらから]

この記事が気に入ったら最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!
このブログをフォローする
関東周辺の日帰り旅行

コメント