平塚市のふるさと納税返礼品を利用し湘南平のFLATで食事

4.0
グルメ

2019年のふるさと納税で平塚市に寄付しました。その返礼品で食事券をもらっていたので、湘南平まで行ってきました。湘南平の展望レストラン、FLATという場所の食事券になります。以前、湘南平に来たときに気がついていたのですが、今回が利用するのは初めてになります。

こちらの建物の中にレストランがあります。一番上は展望台です。

電波塔もあります。

FLATの入口です。階段を登るのが大変な時は裏手に回るとエレベーターを利用することができます。一階から2階に行くとFLATがあります。3階は展望台です。

この日は雨だったので店内はさほど混雑していませんでした。やはり天気が良い日は混雑するようで、待つときに名前を書くためのボードが入り口に置いてありました。

窓際のテーブル席を予約席として確保していてくれました。ただ、外はうっすらと白い霧がかかっています。

お店の奥には子どもたちが遊ぶことができるスペースもあります。

こちらが今日の食事のメニューです。

緑のスムージーと季節の三点盛りです。

スムージーは少し甘い味付けがされていて飲みやすかったです。

ゆっくりと飲んでいたら、上積みとそれ以外が分離してしまいました。

大山鶏のヨーグルトザンギのカナッペです。

三崎マグロ漬けです。レモンが添えられています。

新じゃがのポテトサラダです。

続いて、朝どれ湘南サラダシラスのせです。野菜は「湘南ひらつか野菜物語」メンバーの猪俣農園、湘南小巻ファーム、湘南サンファミリーの野菜を使っています。

とてもボリュームが多くて健康に良さそうです。かかっているドレッシングもシラスの風味によく合って美味しかったです。

そして、メインディッシュも運ばれてきました。

湘南サーフ&ターフです。船底のような形に盛り付けられています。優しい味の雑穀米です。

野菜スープです。

野菜のフライです。

地鯵のフライです。身が厚い鯵でサクッと揚がっていました。平塚漁港で水揚げされる地魚です。

やまと豚のローストポークです。柔らかくて濃厚な味が中までしみとおっているローストポークです。

こちらにもサラダが添えられています。

そして、デザートです。

湘南いちごワッフルです。

飲み物はアールグレイティーにしてもらいました。

満足感たっぷりの美味しい料理でした。ごちそうさまでした。

【2021/04/04追記】

ふるさと納税でもらった食事券を使って4月の日曜日に再訪しました。お花見のシーズンは湘南平は非常に混雑するようで、山の中腹にある臨時駐車場も使えるようになっていました。山頂に近い駐車場が満車になると、渋滞が発生するようです。今年は桜の開花が早くて、すでに散ってしまっていたので、なんとか停めることができました。

お昼過ぎに着いた時点ではFLATはさほどは混雑していませんでした。ただ、テーブルには「お食事時間は1時間以内でお願いします」と書かれていました。

新型コロナウイルス感染拡大防止対策として各テーブルにはアクリル板が設置されています。子どもが遊ぶスペースについては撤去されていました。

最初に緑色のスヌージーです。

マグロのカルパッチョです。

メインディッシュです。アジフライやローストビーフ、サラダ、などがワンプレートに載っています。

そして、最後にソフトドリンクとデザートです。

ごちそうさまでした。

Related posts

この記事が気に入ったら最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!
このブログをフォローする
関東周辺の日帰り旅行

コメント