先日、グルーポンでアサヒビール園の食事券1万円分が販売されていたので購入しました。2000円引の8000円、それに15%分の楽天スーパーポイントが付与される条件での購入です。実質的には3割引強という感じでしょうか。
アサヒビール園の食事券が首都圏で使えるところを探してみると、神奈川県の南足柄市にアサヒビール園があることがわかったので、日曜日に行ってきました。
東名高速を大井松田インターでおりて、現地には午後12時半ごろに到着しました。新型コロナウイルスの影響で工場見学が中止されているので、閑散とした雰囲気です。この光景を見ると普通の人ならば帰ってにまうのではないかという雰囲気でした。ただ、「営業中」という大きな張り紙があったので、意を決して駐車場に入ってみました。
駐車場
駐車場には数台の車とバスが停まっていました。路線バスのバス停もあったので、どこかの駅から便があるようです。(現在は路線バスの運転は休止しているようです)
お店に入ってみると、意外とたくさんのお客さんで賑わっていて安心しました。検温、手の消毒をして、席に案内されました。
窓から外の眺めがとても良いです。
ランチメニュー
こちらがランチメニューになります。ランチタイムは11時30分から15時までです。日曜日も大丈夫でした。
なんだか、ランチメニューは街中の定食屋さん並みにリーズナブルな値段でしたので、驚いてしまいました。ランチメニューの際は店内利用時間が60分に限定されます。
こちらは焼肉食べ放題のメニューです。
利用時間は90分以内です。焼肉食べ放題が大人2480円、ソフトドリンク飲み放題付きが大人2980円、アルコール飲み放題付きが3980円です。
今回は食べ放題を食べるほどお腹が空いていませんてましたので、ランチメニューの中から足柄牛のハンバーグランチを注文しました。
こちらはアサヒスーパードライ エキストラコールドです。
足柄牛のハンバーグランチ
こちらが足柄牛のハンバーグランチです。
ハンバーグはしっかりと作られている感じがします。
ご飯は並盛にしましたが、大盛にも無料でできます。
お味噌汁はお麩とワカメが入っていました。
野菜もたっぷりと添えられています。
ハンバーグにかかっているソースもとても美味しいです。
山形三元豚の炙り重
こちらは山形三元豚の炙り重です。野菜のほか小皿なども付いていて美味しそうです。
もう少し高い価格帯のランチになると思っていたのですが、思いのほかリーズナブルな価格に驚いてしまいました。
ごちそうさまでした。
【2020/10/10追記】
9月にグルーポンから電撃的に日本市場からの撤退が発表されて、その翌日にはクーポンが購入できなくなってしまいました。楽天Rebates経由で購入するととってもお得だったのですが、もう買えなくなってしまって非常に残念です。
【2021/04/10追記】
再訪(厚切り牛タンが最高)
まだ食事券が残っていたので、アサヒビール園に行ってきました。土曜日の午後2時ごろに訪問しました。新型コロナウイルスの影響でしばらく休業していたようです。この日も売店などの他の施設は休業中でした。
ランチタイムは午前11時半から午後3時まで、こちらがランチメニューです。
食べ放題のメニューは扱っていないようです。
外のテラス席まあります。
今回はランチメニューの中から厚切り牛タン定食を選びました。
コンロに火がついた炭をセットしてくれました。
そして、ビールが登場です。
こちらが料理になります。
厚切り牛タンは本当にその名の通りに厚切りです。定食屋で牛タンを食べると、透けて見えそうな薄さの牛タンになってしまうことがありますが、こちらは全くそんなことはなく、お肉の美味しさがあふれていました。
また、お肉がとても柔らかくて、とてもタンとは思えません。
お味噌汁です。
つけダレです。
税込1350円という価格はこの内容で有れば破格の安さだと思いました。ごちそうさまでした。
【2021/04/29追記】
昭和の日に再々訪(厚切り牛タン)
グルーポンで購入した食事券がまだまだ余っているので、またアサヒビール園に行きました。今回は昭和の日の朝11時半、ちょうど開店した頃に行きました。最初に予約していたお客さんが案内されて、その後に一般客の案内という順番です。
この日は朝からの雨でしたので、店内はさほど混雑していません。ただ、団体さんは大人数で楽しんでいました。
今回も前回美味しかった厚切り牛タンにトライしました。
やっぱり、最高にこの牛タンは柔らかくて美味しいです。名前の通りに厚切りでお肉をいっぱい食べた満足感もあります。
ごちそうさまでした。
【2021年5月6日追記】
あしがらの里の販売業務終了
アサヒビール園に「あしがらの里」という特産品の販売所があります。こちらは長い間、新型コロナウイルスの影響により休業を強いられていたのですが、4月30日までに「あしがらの里」そのものでの物品の販売業務を終了することを決定したことが報じられていました。2002年アサヒビール神奈川工場敷地内にオープンし足柄の魅力を発信し続けてきました。
特にアサヒビールの工場に見学に来た人が立ち寄って買い物を楽しんでいたようです。しかし東日本大震災のあった2011年に一時休館をしたことをきっかけにしてお客さんの数が減少、2020年2月からはアサヒビールが工場見学を休止したため、これに合わせてあしがらの里も休館していました。
アサヒビールでは施設の老朽化もあり工場見学を取りやめることを決めたこともあり、あしがらの里も営業の再開を断念したとのことです。
【2022/02/15追記】
アサヒビール工場も閉鎖を発表
アサヒグループホールディングスは神奈川と四国の工場を203年1月末に閉鎖することを発表しました。人口減少やコロナ禍での影響でビールの消費量が落ちていることが原因です。アサヒビール園についてどうなるかはニュースリリースからは分かりませんでしたが、工場を閉鎖した後にレストラン部分だけを営業するとは考えにくいので一緒に閉鎖されてしまうのでしょう。とても残念です。グルーポンで購入したアサヒビール園の食事券を全て利用しておけて良かったです。
コメント