談合坂SA(上り)のレストランで「ゆるり庵御膳」

サイト運営費捻出のため広告を使用しています

談合坂SA(上り)ゆるり庵

NEXCO中日本の「速旅」でドライブプランを申し込み、サービスエリア利用券を3000円分もらいました。山梨旅行の際に談合坂SA上りに寄って、この利用券を使いました。

自動券売機で食券を購入するようなフードコートでは利用できないのですが、レストラン「ゆるり庵」というところでは利用することができました。

こちらのお店、山梨名物のほうとうが食べられるお店です。

ほうとう鍋

スポンサーリンク

ゆるり庵御膳

こちらの店長おすすめの「ゆるり庵御膳」を注文しました。

ゆるり庵御膳

かぼちゃほうとうのほか、ネギトロ丼などがセットになっています。

注文した後、5分ほどで運ばれてきました。ほうとうは麺が太いので茹でるのに時間がかかると思うのですが、思っていたよりもかなり早いです。

ゆるり庵御膳

こちらが、かぼちゃほうとうです。

かぼちゃほうとう

麺の幅が広くて、これぞ山梨のほうとうという雰囲気がよく出ています。

かぼちゃほうとう

こちらがネギトロ丼です。ご飯は酢飯ではなく普通の白飯です。可もなく不可もなく…。

ネギトロ丼

こちらの鶏肉、よく味が染みていて美味しいです。

鳥の照り焼き

小皿も付いています。

小皿

デザートはミニみつ豆です。

デザート みつまめ

お水のお代わりは頼まないと持ってきてくれませんでした。温かいお茶のサービスもありません。少し店員さんのサービス面は悪かった印象です。

【2022/09/10追記】

ゆるり庵に再訪問

中央道が小仏トンネルを先頭に渋滞していたので、市川三郷町のみたまの湯で絶景の温泉を観ながら時間調整して、中央道で談合坂サービスエリアまで行きました。今回もNEXCO中日本の速旅を使い、サービスエリアの利用券があったので、「ゆるり庵」に寄りました。このチケット、レストランで利用できるお店が限られてしまうので、今ひとつ使い勝手が悪いです。

土曜日の午後8時ごろだったのですが、大混雑で5組のお客さんが順番待ちをしていました。フードコートの席は空いていたのですが、ゆるり庵がこんなに盛況だったことには驚きました。待ち時間中に桔梗信玄餅のゆるキャン△バージョン(志摩リン)を買ってしまいました。

ゆるキャン△ 桔梗信玄餅

ボードに名前を書いて、約30分くらいの待ち時間でようやく入ることが出来ました。

今回は甲州唐揚げ御膳を注文しました。こちらになります。

甲州鳥の唐揚げ御膳

ごくごく普通の唐揚げでした。これで1600円はちょっと高すぎる印象です。

【2023/01/22追記】

牛しゃぶカレー

今回は笛吹市から中央道で東京に向かう途中で、談合坂サービスエリアで休憩しました。この日は一月の日曜日でしたが、事前の予想通りに午後4時を過ぎても小仏などの渋滞が発生していない、車の少ない日でした。

今回も速旅を利用して、3000円分のお買い物券を貰っていたのですが、行きの高速で1000円分を使っていたので、残りは2000円分です。これを、2人でゆるり庵で使います。

メニューを見て決めた結果、牛しゃぶカレーとほうとうのカルボナーラを注文しました。

こちらが牛しゃぶカレーです。

牛しゃぶカレー

これは失敗でした。ご飯の水加減が多く、ベチャベチャした食感です。牛しゃぶは美味しかったのですが、残念な出来栄えでした。ほうとう屋ではほうとうを食べた方が良かったかもしれません。

こちらが3種のきのこと信玄鶏のペペロンチーノ風ほうとうのメニューです。

ペペロンチーノ風ほうとう

こちらが実物です

3種のきのこと信玄鶏のペペロンチーノ風ほうとう

ごちそうさまでした。

コメント