諏訪大社春宮近くのフレール洋菓子店でシュークリーム

サイト運営費捻出のため広告を使用しています

先日、諏訪湖畔にある間欠泉センターに行った際に2階の諏訪圏フィルムコミッションが支援した映画やドラマのロケに関する展示を見学しました。その中に、「いま、会いにゆきます」(2004年公開)という竹内結子さん、中村獅童さん主演の映画に関する展示があったのですが、ロケ地の一つとして諏訪大社春宮近くにある昭和49年創業のフレール洋菓子店というお店があることを知りました。

こちらのお店、竹内結子さんが演じる澪が息子の18才になるまでの誕生日ケーキ12年分を予約したお店です。映画の冒頭で中村獅童さんが18歳になった息子と朝ごはんを作っているときにバースデーケーキが届けられますが、そのケーキ屋さんです。このケーキ屋さん、12回目の配達を終えて約束を果たしたことからお店を閉店することを告げます。しかし、本物のフレール洋菓子店は今でも営業中です。(フレールとはフランス語で兄弟という意味です)

建物の左側の駐車場のうち、1番から3番までは利用することができます。

信州しもすわ万治の石仏クッキーがちょっと気になりつつ、シュークリームがやっぱり食べたいです。

店内にはイートインコーナーがあるので、購入した商品を店内で食べることもできます。

もちろん、映画「いま、会いに行きます」に関する展示もありました。

ショーケースの中には、たくさんのケーキが並べられています。

ケーキの値段は300円前後のものが多くて、全体的に安いと思いました。

こちらが一番人気のシュークリームです。コンビニなどで販売されているシュークリームと比較すると少し小さめ、でも生クリームがフワッとしていて絶品のシュークリームです。

生シュークリームはショーケースの中以外に奥にもたくさん準備されています。

店内を見ていると、なぜか、太陽の塔で有名な岡本太郎さんの展示もあります。岡本太郎さんがこちらのお店を1980年に利用されたそうです。ザッハトルテを注文されたようです。

住所長野県諏訪郡下諏訪町中央通218
電話0266-27-1879

コメント