大戸屋ごはん処 調布南口店で鯖の炭火焼き定食

4.0
当サイトの記事には広告が含まれます

 日曜日に京王線の調布駅に行った際、午前11時頃にごはん処大戸屋に寄りました。南口から徒歩2分程度のビルの地下一階にお店はあります。楽天市場のお買い物マラソンのときに購入した楽券を使うつもりです。

 まだ、お昼ごはんには早い時間帯でしたので、店内は空いていました。店員さんに席に案内してもらい、今日のおすすめは産地直送生秋刀魚の炭火焼きと教えてもらいました。

 秋刀魚は大衆魚だと思っていたのに、何時の間にか細めの秋刀魚二匹の定食が税込1380円もすることに驚愕です。

 秋刀魚も気になりましたが、メニューをめくってみました。今回はさばの炭火焼き定食を注文することにしました。税込990円です。

 大戸屋でもお店に行くたびに1000円を下回るメニューが少なくなってしまったことには驚きます。

 料理の注文はタブレットから行います。タブレットの使い方に慣れていない場合には呼び出しボタンで店員さんを呼ぶことも可能です。

 10分ほどでさばの炭火焼き定食が運ばれてきました。

 さばの焼き加減がほどよくて美味しそうです。

 しかも、横からさばを見ると、身の厚さがかなりあります。

 食べてみて驚いたのですが、さばの脂がものすごく多くてジューシーです。

 口の中をリセットできる大根おろしがたっぷりなのも嬉しいです。

 お新香は沢庵でした。

 ごはんは五穀米で注文しました。卓上にあったごま塩をかけるとさらに風味が良くなりました。このごま塩、胡麻と塩のほかに豆も入っている珍しいものです。

 味噌汁はワカメ、具はそんなに多くないです。

 そのあともお客さんがどんどん来て、午前11時半にはお店が満席になってしまいました。やはり週末は早めに来るお客さんも多いようです。

 ごちそうさまでした。

コメント