神保町の洋食屋 伊勢十で土鍋煮込みタンシチュー(伊勢十オリジナルシチューソース)を堪能

4.0
当サイトの記事には広告が含まれます

 金曜日(平日)の午後12時半ごろに前から気になっていた伊勢十という神保町の洋食屋さんへ行ってみました。神保町三井ビルディングという近代的なオフィスビルの一階にあります。

 お店の入口は建物の外から入るところと、建物の中から入るところの二カ所があります。外から入る入口の方が店員さんに見つけてもらいやすいです。外から見たお店の雰囲気はこんな感じです。

 テラス席もあります。ブランケットも準備されていました。

 お昼どきということもあり、訪問時は満席だったので、店の外で十分ほど待ちました。こちらがランチタイムのメニューになります。並んでいるうちにメニューを決めておいてほしい様子です。

 お昼は混雑するのと美味しい料理を出来るだけリーズナブルに提供するために回転率重視になっているようです。店員さんが店内のお客さん全体に「外でお待ちのお客様がいらっしゃるので、食事がお済みの方は極力席をお譲りください」と案内していました。お店の外にもこんな案内があります。

 そんな状況なので、混雑時はゆっくりとランチを楽しむという用途には向きません。洋食屋さんではありますが、店内は明るくカジュアルな雰囲気で、Cafeのような内装にも思えます。

 店員さんは多いのですが、冷水はセルフサービスでした。男性の店員の方はフレンドリーに大きな声で接していただけるのですが、女性の店員は声が小さく素っ気ない感じの対応です。席に案内してもらったときに「各席のバーコードから注文」することを案内したようでしたが聞き取れませんでした。

 注文は自分のスマホでバーコードを読み込んで行います。今回は「土鍋煮込みタンシチュー 伊勢十オリジナルシチューソース」を注文しました。料理の提供はとても早いです。また、ごはんのお代わりと生卵は無料ですという案内がありました。厨房前のカウンターにご飯が入った大きな電子ジャーと生卵、醤油があります。

土鍋煮込みタンシチューは本当に美味しいです。

タンがとても柔らかく煮込まれていて、濃厚なオリジナルソースの味が実によく合います。

ちょっと残念なのはソースの量が少なく、土鍋の底にあるソースに具材をつけながら食べるようなイメージになってしまう点です。シチューなのでソースがもう少したっぷりだと本当は嬉しいです。

生野菜サラダも付いています。

お味噌汁は具がほとんど無いタイプでした。

精算は現金のほか電子マネーにも対応しています。個別会計も可能ですが、出来るだけまとめて会計を推奨しているようです。また、セルフでコーヒーサーバーからコーヒーをテイクアウトすることができます。(店内で飲むことはできません)

ごちそうさまでした。

コメント