新聞の折り込みチラシに、「オールトヨタ体感フェア in 味の素スタジアム2009」の案内があったので、10月4日の日曜日に行ってみました。人見街道側から味の素スタジアムに向かっていき、駐車場の入り口までたどり着いたのですが、「満車」の看板が出てしまっています。
お昼時だったので、ちょうどお客さんが増えてきた時間帯だったのかもしれません。あきらめて、そのまま走り去ってしまうクルマもありましたが、あえて駐車場の入り口側にウインカーを出して曲がってみると、係の人が臨時駐車場の場所を教えてくれました。人見街道側に少しUターンしたところにあるようです。
その指示に従って走ってみると、関係者入り口と書かれた駐車場がありましたので、そこから入っていけば良いようです。
入ってすぐのところで、係の人から「トヨタのフェアですか?」と聞かれ「はいそうです」と答えると、黄色い紙を貰いました。これをダッシュボードの上に置いて駐車場の中に入っていくと、その駐車場はかなり空いていました。真ん中付近から先は全部空いていたので、係の人に誘導されるがままにラフェスタを停めます。
係の人は黄色の紙に駐車位置を記入して、そのまま受付へ行くように指示されました。そこからテクテクと甲州街道の上にかかっている歩道橋へと向かいます。そして、飛田給駅からつながる歩道の延長線上にある正面玄関まで着きました。さきほどの黄色い紙はアンケート用紙になっていたので、ここに住所やクルマのことなどを書いて受付の人に渡すとスタンプラリーのカードを貰いました。AからDまでの4カ所にあるスタンプを押して、GOALに持って行くと景品を貰うことができるようです。ここから、体感フェアが始まります。
今回、この展示に参加している販売店は下記の通りです。
東京トヨペット株式会社
トヨタ東京カローラ株式会社
トヨタ西東京カローラ株式会社
ネッツトヨタ東京株式会社
東京トヨタ自動車株式会社
これらの販売店が味の素スタジアムの外周通路上にトヨタ車を展示して、営業をしています。全部で約100台が展示されていたようです。そして、気に入ったクルマがあれば、試乗を申し込むことも出来るシステムになっています。今回は試乗はしませんでしたが、試乗を申し込むと、スタジアムの中のグラウンド上に出来上がった特設のコースでトヨタ車を試乗できます。
JAFも来ていて、シートベルトをつけていたときに大きな衝撃があるとどのようになるのかを体感できる装置を実演していました。
このほか、子ども向けには、ミニSLもあります。
トヨタ車に興味がある場合には、一堂にクルマが集められていますので、乗ることが出来ますので、効率的かと思います。また、トヨタの販売店もいろいろ集まっていますお出、どれくらいの値引きが提示されるのか試してみることも出来ます。
コメント