神奈川県立七沢森林公園に行きました

シェアする

神奈川県立七沢森林公園

伊勢原市の子ども科学館に行った後、神奈川県厚木市にある七沢森林公園に行ってきました。伊勢原から津久井湖まで抜ける道を走っているときに、七沢森林公園への案内板を見つけて、その案内板に沿って走っていったところ、突然、下の写真のような橋が見えてきました。

七沢森林公園の森のかけはし

この橋をくぐって、少し走ったところの右側に駐車場が見えてきました。あまり広い駐車場ではありませんが、この日は午前中まで雨が降っていたので、あまりクルマが停まっていません。また、この駐車場は11月までは有料駐車場のようなのですが、あまりにも来園者が少ないためなのか、特に人は管理しておらず、自由にクルマを停められるようになっていました。

大型:1,000円 普通:500円 二輪:100円となっています。あとで地図を調べてみると、こちらは第二駐車場だったようです。

七沢森林公園の有料駐車場案内板

そして、第二駐車場から少し戻ったところの向かい側には森の民話館があります。こちらには七沢森林公園内の地図やパンフレットなどが準備されていますので、最初にこちらに寄っておくと良いと思います。

森の民話館

園内の道はこんな感じの道が続いています。

七沢森林公園の中の道

道のところどころには、スプレーが置いてありました。この中には塩水が入っているようです。もしも皮膚に山ヒルが付いてしまったときに、このスプレーで塩水をかけることで退治することが出来ます。

山ヒル退治

園内には野生の猿が出没するようになったようです。園内放送で注意を呼びかけているほか、このような立て看板もありました。

猿の注意の看板

ほかに蝮に注意の立て看板もありました。

また、園内を少し歩いて、山のかけはしの上も歩いてみました。かなりの高さがあって、周囲がよく見渡せます。

森の架け橋からの眺め

森の架け橋からの眺め (第二駐車場方面)

かなり広い公園なので、夕方が近づいてきてしまって今回は全体を歩くことは出来ませんでした。奥の方にはアスレチック広場やピクニック広場(バーベキュー場)、野外ステージなども完備されているようです。また、時間をゆっくりととって天気の良い日に来たいと思います。

神奈川県立 七沢森林公園
神奈川県立七沢森林公園の公式サイトです。公園の基本情報や、最新の旬の情報を発信します。
周辺の情報はこちらからどうぞ。
周辺の情報はこちらのキーワードからどうぞ


神奈川県立七沢森林公園に行きました の情報

2009年11月24日時点の情報です。最新の情報は公式サイト等でご確認ください。

住所
神奈川県厚木市七沢901-1
電話番号
営業時間
定休日
HPアドレス

スポンサーリンク

シェアする

フォローする

スポンサーリンク