米軍横須賀基地の中に入りました

米軍横須賀基地

ショッパーズプラザ横須賀にラフェスタを停めたあと、三笠公園に向かって歩いていたのですが、向かい側から歩いてくる人が、はっぴ姿の人だったり、大きなピザの入った箱をいくつも持って歩いていたり、明らかに何かのイベントをやっているような雰囲気があります。三笠公園入口の交差点で左に曲がり歩いていくと、どうも米軍横須賀基地の中で何らかのイベントが行われているようで、ここから大量の人が出てきていました。

もう中に入ることが出来ないのかと思って周囲を見渡してみると、午後3時までならば中に入ることが出来るようです。イベントの方は午後4時までなので、1時間に限って米軍横須賀基地の中を見ることが出来ます。さっそく中に入ってみることにしました。


入口では持ち物検査がありました。無事に持ち物検査は通過して、敷地の中に入ることが出来ました。何のイベントが行われているのか未だによく判らぬまま、歩いていきます。相変わらず、奥からは大量の人が出てきます。何のイベントなのかだけは知りたいので、iPhoneで調べてみると、「よこすかみこしパレード」というイベントが行われていることが判りました。公式ページには下記のように紹介されていました。

伝統薫るみこしパレードは、市内各所から集結した多数の神輿や山車が、横須賀中央駅前から中央大通りを練り歩く、迫力満点のイベントです。みこしは、ゲートを越えて米海軍横須賀基地内に入り、基地内のクレメント通りを通ります。威勢の良い掛け声とお囃子が、基地内に響き渡る、日本の伝統行事とアメリカの雰囲気がマッチした横須賀でしか見ることのできないお祭りを繰り広げます。

ところどころにイベント会場の地図が張り出されています。

イベント地図

かなりの部分は関係者以外立ち入り禁止になっているようで、外からイベントに来た人が泥入りできるエリアはかなり限られているようです。それでも横須賀基地はとっても広いので、十分に基地の雰囲気を味わうことが出来ます。

そのまま基地の奥へと歩いていくと、何とマクドナルドが見えてきました。基地内にあるので、基地で働く人や暮らす人の専用のマクドナルドなのだと思います。

横須賀基地の中のマクドナルド

そして、今日もマクドナルドは営業しています。呼び込みをしているほか、案内板も立っていました。

マクドナルドの案内板

「おみこしセット」というこの日限りの専用メニューもあるようです。また、マックフル-リーの基地内専用メニューもありました。色とりどりのチョコレートが入っています。食べてみましたが、美味しかったです。

基地内独特のマックフル-リー

マクドナルドで驚いていてはいけません、敷地内にはボーリング場までありました。ボーリング場も開店していて、少し中に入ってみると、各レーンで思い思いにボーリングを楽しんでいる人がいました。

さらに歩いていると、基地内専用の消防車(はしご車)が展示されていました。赤くないので何となく消防車とは違うような気がしますが、ハシゴを見ればそれと判ります。

横須賀基地の専用はしご車

そして、見つけました。ピザの投げ売りです。もうイベントが終わってしまうからでしょうか。1つ1000円まで値段が下がっていました。

ピザの投げ売り

このピザ、家に帰ってからあけてみると、とっても大きくて驚いてしまいました。でも面白いのではお客さんが殺到していたこともあってのことだと思いますが、ピザと紐をばらばらに渡されることです。セルフサービスでピザの箱の周りを紐で結びつけないといけません。

大きなアメリカっぽいピザ

大人であれば、2切れも食べればお腹はいっぱいになります。また、味も美味しくて気に入りました。是非、横須賀基地内でイベントが行われることがあれば、是非また行って、このピザを買ってみたいと思います。

今回は城ヶ島でさんざん歩いた後だったので、この基地で歩いた歩数も合わせると、2万歩も歩いてしまいました。疲れましたが、良い運動になりました。

この記事が気に入ったら、
いいねをお願いします!

米軍横須賀基地の中に入りましたの情報

住所〒238-0041
神奈川県横須賀市本町
電話番号
営業時間
定休日
公式サイト
地図

[地図はこちらから]

旅行
このブログをフォローする
関東周辺の日帰り旅行

コメント