稲城市にある稲城中央公園という所にいって来ました。いつも、尾根幹線道路を通るときに、稲城中央公園という交差点があることはわかっていたのですが、今まで、こちらには来たこたがありませんでした。
調布方面から鶴川街道を走り、そのまままっすぐに尾根幹線道路に出ます。そして、くじら橋を通り過ぎて稲城中央公園交差点を曲がれば、すぐに左手に駐車場の入り口があります。こちらの駐車場は最も体育館に近いので、体育館に行く人の利用が多いようです。
奥の方の体育館に近い所にはたくさんのクルマがとまっていました。ただ、ゴールデンウイーク中にしては非常に空いていると思います。駐車場はここだけではなく、公園の周囲に何箇所かあるようです。とても広い公園ですので、行く場所によって駐車場を使い分けた方が良いでしょう。
クルマを停めて少し歩くとすぐに体育館があります。
こちらの体育館に1階から中に入ってみました。すぐ左手には受付があります。こちらの受付では、稲城中央公園の散策マップが50円で販売されていますので、入手しておくと良いかもしれません。
体育館の中を歩いてみると、かなり設備が充実していることに驚いてしまいました。たとえば、筋トレやランニングなどのマシンを完備したトレーニング室がありました。また、さらに歩いてみると、キッズルームもあります。何人かの子どもたちがこちらの部屋の中で遊んでいました。
また、2階から屋外に出てみると、そこにはレストランもあります。
体育館を離れて、さらに歩いてみると、今度は大きな陸上トラックが見えてきました。とても立派なトラックです。
陸上トラックのまわりの散策路は下の写真のような感じで続いています。
途中から池がある鶴川街道の方に向かって歩いてみました。どんどん坂や階段を下っていく形になります。
今度は上り階段です。丘陵地にあるのでアップダウンが激しいです。
こちらは芝生の広場です。ゴールデンウイークだというのに、ほとんど人がいませんでした。
こちらは、くじら橋の橋の上です。人が歩いて渡るための橋なのですが、とても道幅が広いです。尾根幹線道路の上をまたがっている橋です。
くじら橋の上から、尾根幹線道路を見てみました。
こちらの尾根幹線道路ですが、真ん中に大きな空き地があって、その両側に上り方向、下り方向の車道があります。この現在の車道は本当は側道となる部分で、空き地のところに本線が通る予定でした。しかし、周辺住民の反対運動により、本線部分の開通は見通しがないようです。
こちらの稲城中央公園ですが、クルマでのアクセスも良いほか、施設もいろいろ揃っており、良いところでした。
こちらが公式サイトになります。
【2022年2月15日追記】
稲城中央公園の中にゼブラコーヒーのカフェができました。尾根幹線道路を走るサイクリストにも人気があるようです。
コメント