舞浜のイクスピアリに行きました

シェアする

舞浜のイクスピアリ

シルクドゥソレイユシアターで開催されているZEDを見るために、舞浜まで行きました。舞浜の駅から近いので電車でいっても良かったのですが、今回もクルマで向かいました。

シルクドゥソレイユシアターの前にあるイクスピアリの屋外駐車場にクルマを停めました。午後2時頃に着いたのですが、すでに駐車場は混雑の表示になっていました。確かに、駐車場に入ると空いているスペースを見つけるのに時間がかかりました。


クルマをとめたあと、まだZEDの開演時間までには余裕がありましたので、最初にイクスピアリに行きました。駐車場からは連絡通路を通って行くことができます。

イクスピアリは地下一階から四階のフロアーまであります。こちらのイクスピアリは平成12年7月に開業しました。こちらはディズニーリゾートの中に位置していますが、ディズニーのライセンスで運営しているわけではなく、あくまでもオリエンタルランドの独自の企画として運営されているそうです。こちらのキャッチフレーズは「物語とエンターテイメントにあふれた街」となっていて、イクスピアリの中でも色々なところにこのキャッチフレーズは書かれていました。

イクスピアリの中には飲食店や雑貨屋、ファッションのお店など、色々なお店があります。レストランの中では特にレインフォレストカフェが気になりました。熱帯雨林をテーマにしたレストランなのだそうです。メニューの中心はアメリカ料理でボリューム感タップリのポークリブや火山をイメージしたデザートなどがあります。

大きな水槽にはカラフルな魚、ゾウやゴリラなどに囲まれながら一面ジャングルの広い店内で楽しいひとときを過ごすことが出来るというのが公式サイトで紹介されています。イクスピアリの通路からも店内を見下ろすことが出来るのですが、確かにそんなムードの場所でした。事前に電話で申し込みを行っておけば予約も受け付けてくれるそうです。

イクスピアリは建物の外にも道があったりお店が並んでいたりします。そちらのエリアを歩いていると、何となく日本で無いような錯覚もしてきます。

イクスピアリの街並み

イクスピアリのお店

以前はこのエリアに天賞堂というお店がありました。鉄道模型などを扱っているお店で、とても見ていて楽しいお店だったのですが、残念ながら今回行ったときにはお店がなくなっていました。家に帰ってから調べてみると、2010年に閉店してしまったそうです。

Tenshodo Blog: 天賞堂舞浜イクスピアリ店閉店。

鉄狂!武蔵野線 天賞堂Hbf(舞浜イクスピアリ店)が閉店orz

イクスピアリはうまくお店の中に人が通るように、たとえばモノレールの駅はイクスピアリの中に配置されていたりします。ディズニーリゾートからモノレールで帰ってきた人は、イクスピアリの中を通って舞浜の駅に向かう形になります。シルクドゥソレイユシアターも舞浜の駅から見るとイクスピアリの向こう側になりますので、やはり電車で来た場合にはイクスピアリを通過する形になります。そんなこともあり、特に2階は人がたくさん歩いています。

イクスピアリの3階と4階にも行って見ましたが、上の階に行くほど、お客さんの数が減っていくような雰囲気でした。

イクスピアリ・IKSPIARI|あの角の向こうに発見がある。
イクスピアリ オフィシャルウェブサイトへようこそ。イクスピアリは東京ディズニーリゾートの玄関口にある約140店舗のショップ&レストラン、映画館からなる、商業施設です。
周辺の情報はこちらからどうぞ。
周辺の情報はこちらのキーワードからどうぞ


舞浜のイクスピアリに行きました の情報

2011年10月09日時点の情報です。最新の情報は公式サイト等でご確認ください。

住所〒279-8529
千葉県浦安市舞浜1−4
電話番号
営業時間
定休日
HPアドレス

スポンサーリンク

シェアする

フォローする

スポンサーリンク