6月の土曜日に埼玉県の杉戸町にある、杉戸天然温泉 雅楽(うた)の湯というところに行きました。外環道を大泉インターから草加インターまで行き、ここから、国道4号バイパスを使い向かいました。
杉戸町に入ると、アグリパークゆめすぎとという道の駅があったので、寄ってみました。国道4号バイパスは何回も通ったことがあるのですが、こちらの道の駅は少し道を入って行ったところにあるので、気がつきませんでした。
こちらの施設は、食事処のあぐり亭が入っている建物と、農産物直売所が入っている建物の二つに別れています。時間は10時30分くらいだったのですが、まずは、あぐり亭に行ってみました。全体的に良心的な価格になっています。その中でも、特に気になったのが、500円丼の、朝採り野菜天こ盛り丼です。
じゃらんでも取り上げられたようなので、こちらを食べて見ることにしました。かなり早い昼ごはんです。
あぐり亭のメニューはこんな感じです。
釜玉うどんや「たまごかけご飯セット」などのメニューもありました。
こちらが、「あぐり亭」の入口になります。
テーブル席のほかに、こんな座敷の席もありました。
自動券売機で食券を購入し、カウンターで厨房の人に渡します。あとは番号で呼ばれるのを待っているシステムになります。10分ほどで呼ばれて、料理が出来上がりました。こちらになります。
丼ご飯の上に野菜の天麩羅がたっぷりとのっています。500円にしては、とても立派な感じがします。丼には舞茸をはじめとして、茄子、かき揚げなど、たくさんのてんぷらがのっていました。トロッとしたタレも、なかなかの絶品です。こちらがアップの写真です。
お腹がいっぱいになったので、少し休んだあとに、周囲を見て回りました。こちらは、建物の裏にある広場です。
こちらは農産物直売所です。
そして、こちらは農産物直売所に売られていた野菜や果物です。
コメント