埼玉県上尾市の花咲の湯で岩盤浴を満喫

旅行

花咲の湯

月刊誌じゃらんに付いていたクーポン券を使って埼玉県上尾市にある花咲の湯に行きました。入館料が半額になるチケットです。今回で花咲の湯に行くのは二回目になります。

土曜日の午前10時30分頃に現地に着きました。まだ、この時間は駐車場も空いていました。受付で手続きをすると、バーコードが付いたリストバンドをくれました。館内で財布代わりになるようです。また、岩盤浴にも入ることにしました。

こちらの温泉はまるで東南アジアのどこかのリゾート地に来たかのような雰囲気にさせてくれるデザインになっています。和風の温泉施設も落ち着きますが、ときにはこのようなアジアンテイストの施設も良いと思います。

最初にお風呂に入りました。脱衣所のロッカーは受付でもらったリストバンドとは関係なく空いているところを使います。100円玉も不要でした。

内風呂はサウナ、水風呂、ぬる湯、ジェット風呂、掛け湯などがあります。露天風呂にはつぼ湯、源泉掛け流し浴槽、循環温泉浴槽、高濃度炭酸泉、寝湯などがあります。

温泉は茶色であまり透明度はありません。泉質は「ナトリウム-塩化物温泉」と表示されていました。とても温まるお風呂で、お風呂からあがった後も身体はポカポカとしていました。源泉掛け流しの浴槽は、温度がぬるめでしたので、ゆっくりと入っていることができました。他のお客さんが、今日はヌルいと言っていたので、日によって温度に差があるのかもしれません。

サウナはとても大きくテレビも設置されています。めちゃくちゃに熱いどいうこともなく、比較的、過ごしやすいサウナでした。

お風呂を一通り楽しんだあとで、今度は岩盤浴に行きました。岩盤浴は一階にあり、脱衣所で岩盤浴着を着て大きなタオルを持っていきます。岩盤浴コーナーには休憩施設も多く、コミックなども置いてありました。もしも、スマホを使いたければ、岩盤浴に入っている間はロッカーにしまっておくこともできます。

サウナの部屋の種類も多く様々な岩盤浴を楽しむことができました。全部で3つの部屋があり、7種類の岩盤浴を楽しむことができます。また、昼の12時になると、ロウリュが始まるということでしたので、行ってみました。部屋の中はお客さんでいっぱいでしたが、なんとか座るところを見つけて座りました。スタッフの人は全部で3人です。部屋が広いのでスタッフの人も大変です。

普通、サウナでロウリュのサービスをしている施設は珍しいですが、岩盤浴で実施している施設は珍しいのではないでしょうか。アロマ水を岩の上からかけて蒸気を発生させたあと、よいしょよいしょという掛け声と一緒に大きなうちわであおいでくれました。

そんなこんなで、お昼の時間となったので、レストランに行ってみました。こちらがメニューです。やはりアジアの料理が多いです。

アジアン

麺類

和食もありました。

和食

蕎麦やうどんもあります。

蕎麦

こちらはどんぶりのメニューです。

丼

今回は塩豚丼にしてみました。味噌汁と漬物付きで720円です。思っていたよりも、結構、ボリュームがありました。

塩豚丼

もやしと豚肉が炒めたものがご飯の上にたっぷりとのっています。

塩豚丼

こちらは、ズワイガニ入り石焼皿うどんです。

ズワイガニ入り石焼皿うどん

ズワイガニ入り石焼皿うどん

結局、この日は5時間くらいは施設にいました。岩盤浴は思っていたよりも混雑していましたが、休憩スペースもたくさんあったので、ゆっくりと過ごすことができて良かったです。

 

埼玉県上尾市の花咲の湯で岩盤浴を満喫の情報

住所〒362-0021
埼玉県上尾市原市570
電話番号埼玉県上尾市原市570
営業時間10:00~深夜1:00(最終入場24:00)
定休日年中無休(設備点検などによる休み有り)
公式サイト埼玉県上尾市 日帰り温泉 スパ | 天然温泉 花咲の湯
地図

[地図はこちらから]

この記事が気に入ったら最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!
このブログをフォローする
スポンサーリンク
関東周辺の日帰り旅行

コメント