【閉店】鉄道模型の店ポポンデッタ川口グリーンシティ店に行きました

鉄道模型の店ポポンデッタ川口グリーンシティ店

子どもが鉄道模型の運転をしたいというので、ポポンデッタに行くことにしました。いつもであれば、トレッサ横浜にあるポポンデッタに行くところですが、夏休みということもあるので、ちょっと違うところに行って見ることにしました。

ポポンデッタの公式サイトを見ると、色々なところに支店があることがわかります。今回はその中でも川口グリーンシティというところにある店舗に行ってみることにしました。


大泉から外環道に乗って、川口西インターチェンジでおります。ここから、ほどなくして、川口グリーンシティに着きます。イオンのお店があるのが目印です。

スポンサーリンク

川口グリーンシティ

ポポンデッタはイオンの建物の中ではなく、屋外平面駐車場の一番奥にありました。駐車場は手前からペットショップ、セリアと並んでいますが、さらに奥に進んで行ったところに有ります。看板も見やすくは無いので、とても、わかりにくいです。

川口グリーンシティの平面駐車場

駐車場沿いにある店舗

ポポンデッタ

ポポンデッタは朝の10時に開店でした。ほぼ、開店時間に着きました。その日は最初に入店した客になりました。レンタルレイアウトはお店の奥にありますが、その前にレジで受付をします。

ポポンデッタの店舗

一時間あたり700円で、レンタル車両はこれとは別に300円という料金体系でした。

レンタル ポポ鉄道 料金表

ポポンデッタの看板

今回は1時間運転させることにします。特に予約なども入っていなかったようで、好きに番線を選ばせてくれました。

レンタルレイアウト

レンタルレイアウトの手前側

TOMIXのコントローラー

プラレール

店内の様子

子どもが運転している最中は、隣のセリアとイオンのお店で時間つぶしです。100円ショップのセリアはとても広い店舗ではじからはじまで見るのが結構大変でした。商品の種類も多いと思います。

イオンのお店は3階までが店舗になっています。こちらも各フロアーがとても広くて、見て歩くだけで結構良い運動になりました。走行しているうちに、1時間が経過しようとしていましたので、ポポンデッタのお店に戻りました。

私が子どもの頃は三鷹駅北口にあったトリオ商会という鉄道模型屋によく行っていました。こちらで鉄道模型を見るうちに当時のことを懐かしく思い出しました。

【2019/08/18追記】

営業終了

グリーンシティはイオン川口となったあと、2018年8月31日に営業を終了したそうです。イオンはこの跡地と周囲の教習所、パチンコ屋、ゴルフ練習場などを含めて建物を立て替えて大きな商業施設をオープンさせる準備をしているようです。

【2021年5月13日追記】

イオンモール川口開店

イオンモール川口は2021年5月28日に開業予定とされていましたが緊急事態宣言が延長されたためか公式サイトには正式なオープン日時は現時点で記載されていませんでした。

ポポンデッタはイオンモール川口3Fの「338」エリアに店舗を構えるようです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました