藤野パーキングエリア上りで休憩

旅行

藤野パーキングエリア上り

甲府からの帰り道、中央道の藤野パーキングエリア上りに寄りました。この日は笹子トンネルの崩落事故の影響で通行止めになっていたため、大月インターまでは甲州街道で行ったのですが、いつもよりはクルマがずっと多かったものの、渋滞が発生するようなことはありませんでした。

大月インターから中央道にのると、やがて河口湖方面からのクルマと一緒になるのですが、それでも思ったより中央道は混雑していません。談合坂サービスエリアを過ぎてしばらく走っていったところにある藤野パーキングエリアで休憩をしておくことにしました。上野原インターチェンジと相模湖インターチェンジの間にあります。


こちらのパーキングエリアはさほど規模が大きくありません。駐車場には普通車は34台しか停めるスペースがありません。ただ、中央道が空いている影響でこちらのパーキングエリアも非常に空いていて、駐車場には空きがたくさんありました。

藤野パーキングエリア上りの駐車場

お店はモスバーガーが営業しています。

モスバーガー

【2020/05/09追記】

中央道は山岳路線なのでスピードを落とさなければいけない区間や坂道も多くなっており、渋滞も発生しやすいです。上り方向を利用している時は、この先の小仏トンネルを先頭にして、長い渋滞が発生することも多々あります。渋滞が大きい時には藤野パーキングエリアの少ない駐車エリアは満車になってしまっていることも多いので、談合坂サービスエリアで休憩をとっておいた方が良いかもしれません。

この記事が気に入ったら最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!
このブログをフォローする
スポンサーリンク
関東周辺の日帰り旅行

コメント