竹ノ塚の「うまか楼 本店」に行きました

グルメ

竹ノ塚の「うまか楼 本店」

竹ノ塚に行った際に、「うまか楼 本店」というお店に寄ってみました。竹の塚の駅からは国道4号線の方に歩いていったところにあり、徒歩10分程度かかります。

11時45分ごろにお店の前に着いたのですが、まだ、お店が空いていませんでした。11時30分から営業しているはずなのですが、今日は休みかと不安になって来ました。ウェブで定休日を確認したところ、年中無休となっていますので、大丈夫そうです。しばらく待っていると看板の電気がついて、シャッターがあきました。

20130331-114417.jpg

店内に入ると、すぐ左手に自動券売機がありました。今回は春WALKERについていたクーポンを使いたかったので、使い方を聞いてみると、一番左上の500円の食券を購入するように言われました。得黒丸+焼き海苔トッピングは普段は1000円のところ、クーポン券で500円になります。

店員さんに食券を渡すと麺の固さを聞かれます。今回は普通でお願いしました。

20130331-114701.jpg

普通がどんなランクなのか見てみると、意外にも柔らかめから二つ目のランクでした。その上に、

・カタメ
・バリカタ
・ハリガネ
・粉おとし

があります。普通ですら麺の茹で時間は30秒となっていたので、細麺ですぐに火が通るのでしょう。

お願いしてから5分ほどで、ラーメンが出てきました。こちらが「得黒丸 焼き海苔トッピング」になります。

20130331-115942.jpg

海苔、きくらげ、チャーシュー、ネギ、味付けたまごがのっていました。また魚粉がかけられています。黒丸は竹炭と黒マー油でスープの表面が黒くなっています。豚骨はとても優しい味でした。チャーシューはとろけるようなタイプのものではなく少し堅めで厚さもありました。ゆで卵は、黄身の部分がトロットロです。とても美味しい九州ラーメンでした。

周辺の地図を掲載しておきます。

 


大きな地図で見る

この記事が気に入ったら最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!
このブログをフォローする
関東周辺の日帰り旅行

コメント