スタミナ満点ラーメンすず鬼でスタ満ラーメン

4.0

先日、三鷹駅南口から歩いて数分のところにある、スタミナ満点ラーメン すず鬼というお店に行きました。こちらは昼間は「すず喜」という優しいラーメンを出すお店なのですが、夜になると一変して、スタミナ満点のラーメンを出すお店に変貌します。したがって、夜は屈強な男子がお客さんとしては多いです。

スポンサーリンク

アリランラーメンの流れ

以前、私も行ったことがあるのですが、千葉県の人里離れたところにあるアリランラーメンの流れを汲んでいるとあるWEBで紹介されていたので楽しみです。

アリランラーメンはこちらで紹介しています。

日本で一番行きにくい場所にあるという「アリランラーメン八平」に行きました
ネットで話題になっていたアリランラーメン八平に行ってきました。ちょうど、房総半島の中央付近にありますので、噂の通りに公共交通機関ではとても行きにくいところにあります。アリランラーメンという言葉自体、あまり聞いたことがありませ...

かなり古い建物(三鷹センタービル?)の地下一階、「味の散歩道」という看板が出ているところの階段を降りていきます。

階段を降りたところで、お店の前には8人ほどの行列がありました。店内はカウンター席10席ということでしたので、一周弱ということになります。

 

こんなカップラーメンも発売されているようです。

食券購入

列が少し進んだところにこんな看板がありました。列の途中にこの立て看板があるのですが、ここまで前に進んだら自動券売機で食券を購入してまた列に戻るというシステムです。

以前は自動券売機はなかったようなのですが、新たに設置されたようです。

指示に従い、食券を買っておきました。今回はスタ満ソバ880円にしました。

食券を買ってからまた並んでいると、店員さんが食券を回収にきました。無料トッピングは後からのオーダーになります。

順番が進んでお店の中に入れたと思ったら、店内にもベンチがあって、まだ四人分の待ち行列がありました。ただ、もう少しであることは間違えありません。ここまでで並び始めてから20分少しです。

メニュー

こちらが自動券売機のところに掲示されていたメニューです。

辛いスタ満ソバを注文すると、食券の回収の時に「とても辛いですか大丈夫ですか?」と聞かれます。

テイクアウト用の「お土産」もあるようです。麺の量はスタ満は普通が240グラム、大盛が360グラムです。また、つけ麺は普通が320グラム、大盛が450グラムです。

無料トッピングは、ニンニク、生姜、背脂の3種類です。私はニンニクと生姜をお願いするつもりです。

店員さんは厨房に二人、ホールに一人の3人です。

自分の順番になったら席に着く前にこちらで水をコップに注いでから行きます。

紙エプロンもあります。

席に着くと二、三分で、「トッピングはどうしますか?」と聞かれました。ここは予定通りに、ニンニク、生姜でお願いしました。

スタ満ソバの出来上がり

スタ満点ソバが出来上がり、運ばれてきました。ギラギラした感じでおいしそうです。

お肉がたくさん入っています。スープの色は濃い茶色、確かにスタミナがつきそうです。

入れてもらった刻みニンニクがこちらです。

こちらは、おろし生姜です。

お肉は脂身もたくさん入っていました。背油は追加しなくてよかったです。

こちらが極太の麺です。国産小麦とオーションをブレンドした極太自家製麺。二郎のような感じでパサパサとした食感ですがなぜか美味しいです。

これは、またすぐに食べたくなってしまう味ですが、身体への負荷は大きそうなので、しばらくは我慢しようと思います。

ごちそうさまでした。

【2022/01/08追記】

ラーメン大好き小泉さん

ラーメン大好き小泉さんが録画されていたので見ていました。以前放送されていたシリーズと比べると、出演者が一新していました。そんな小泉さんがコロナ禍でラーメン屋さんに行くことができなくなってしまい、お取り寄せで全国のラーメンを楽しんでいるという話しをしていたのですが、その中で「すず鬼」のお取り寄せが紹介されていました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました