【閉店】三鷹のラーメン ぺぺでお昼ご飯(「CLIPS EATS」で再出発)

サイト運営費捻出のため広告を使用しています

先日、お昼過ぎに三鷹のラーメン ぺぺの前を通りかかったところ、12時45分から営業することがドアに張り出されていました。オープン五分前でしたが、外ではお客さんが3名ほど待っていました。

いつも、どの時間に営業しているのか、なかなか判りにくいのですが、このようにか営業開始時が書かれているのは珍しいとおもいます。

もう数年ぶりになるかと思うのですが、お店に行ってみることにしました。改めて調べてみると、前回来たのは2006年でしたので、9年が経過しています。

クルマをコインパーキングに停めて、お店に戻ってみると時間は午後1時過ぎになっていました。

こちらのお店は、外から見ても、何のお店だかはまったく判りません。お店の看板すらありませんので、何も知らない人は入れないと思います。

ラーメンぺぺ

お店の窓にはカーテンがいつも閉まっています。営業しているかうどかはドアを見ないと判りません。

お店の中はどうなっているかと、おそるおそる中に入ってみると、なんと店内は満席です。カウンター席もずらっと並んで座っている様子は圧巻でした。

こちらが、お店の入り口です。以前は開店中の札がかかっていたと思うのですが、今回はありませんでした。

店内にはお店の看板がしまわれていました。

ラーメンぺぺの看板

まったく何のお店かがわからないのに、たくさんのお客さんでにぎわっているというのは、凄いことだと思います。

お客さんは家族連れ、一人でご飯を食べに来ている人など、様々でした。

こちらが、ラーメンのメニューです。ラーメンが450円、ぺぺラーメンが750円です。ラーメンはとてもシンプルなラーメンですが、ぺぺラーメンがどんなメニューなのか気になります。

ラーメンぺぺのメニュー

他に定食のメニューがあります。定食メニューは入口の扉の上にあるので、座っていると気がつかないかもしれません。今回は生姜焼きを注文しました。600円になります。

10分弱で席に座ることができました。次から次へとお客さんがやってくるので、お店は二人で切り盛りしているということもあって、とっても忙しそうです。

最初に冷たいお茶を持ってきてくれました。

そうこうするうちに、さらに10分ほどで生姜焼きがやってきました。こちらになります。

中華スープです。

キャベツの山盛り感が凄いです。お肉は生姜の味が良くきいていて美味しかったです。

ライスは普通でいいですか?と聞かれたので、普通盛りでお願いしますと答えたのですが、それでも結構な量でした。お肉とご飯のバランスが悪いかもしれませんので、ご飯だけが残らないように注意して食べました。

こちらは別に頼んだ玉子の炒め物です。

こちらもピリッとしていて美味しかったです。

午後1時45分ごろにお店を出たのですが、すでにお店は閉店の札が出ていました。

わずか、一時間ほどの営業だったようです。お客さんは入れ替わり立ち替わり20人以上は利用したのではないかと思います。

【2020/07/25追記】

スポンサーリンク

閉店

今日、お店の前を通りかかったら、建物が跡形もなく、更地になってしまっていました。調べてみると、2020年5月9日に閉店してしまったそうです。また、機会を作っていきたいと思っていたのに、いけずじまいでした。残念です。

もともと、ペペがあった場所は普通の住宅が建っています。

【2021/07/16追記】

近くに定食屋が誕生

すぐ近くに「ゆたか」という定食屋さんが新しく誕生したそうです。ラーメンぺぺの流れをくんだ定食屋さんでメニューも引き継がれているようです。今度、この周辺に行く機会があったら寄ってみたいと思います。

ゆたか(三鷹) | チャーハン・炒飯 美味礼賛
看板もなく、営業時間も不安定、定食が人気という三鷹にあった「ラーメンペペ」伝説。そんなクセのあるお店で存在は気になっていたのだが、いつのまにか閉店となって...

お店まで行ってみましたが、残念ながら緊急事態宣言でお休みでした。

また、機会を作って訪問したいと思います。

本当に元のお店があった場所のすぐ近くで驚きました。

CLIPS EATS

ぺぺがあった場所から三鷹通りをもっと駅方向に行ったところに、「CLIPS EATS」というお店が2021年10月20日オープンしました。

東京都三鷹市下連雀4-22-19 シャトーボナール1階

実はこちらのお店に、ぺぺの味が復活しているという情報が相次いでいます。確かにこちらの記事を見ると、メニューの構成や出来上がった料理がまるで、ぺぺです。

【閉店閉業】クリップス イーツ(CLIPS EATS)ぺぺが復活!@三鷹駅南口|楽しい日々の備忘録~三鷹・吉祥寺の武蔵野生活満喫日記~
三鷹駅南口のCLIPS EATS(クリップス イーツ) 三鷹変電所北近くの看板のない行列店ぺぺのご夫妻が厨房に立っています。メニューもそのまま番号も同じ。 ぺぺが復活しています。

まだ、ゆたかに行くことも出来ていないのですが、こちらのCLIPS EATSにも行ってみます。

【2021/11/02追記】

CLIPSに行ってみました。午後8時ごろだったのですが、残念ながら準備中でした。店内では食べているお客さんがいたので、先ほどまで営業していたのかもしれません。

三鷹 CLIPS

夜の営業時間は19時から23時までとなっています。

三鷹 CLIPS

こちらがメニューです。

CLIPS メニュー

【2022年12月2日追記】

CLIPS EATSが閉店

残念ながら2022年11月末をもってCLIPS EATSが閉店したという情報がありました。

また、どこかでこの料理が食べられるようになるのか気になります。

コメント