東京ディズニーランドで久しぶりにキャプテンEOを見ました。前回見たのは、もういつになるのか全く覚えていません。
こちらのアトラクションは劇場で立体映像が流れ、3Dメガネをかけながら鑑賞します。
マイケルジャクソン主演で、25年前に生み出されたスペースアドベンチャーです。劇場に入る前の待合室では、1987年当時の映像も流れていました。制作現場も見させてくれます。
ディズニーで新しく開発した3Dカメラも紹介していました。こちらのカメラを使ってリニューアルしたということなのでしょうか。当時の映像よりも、かなりグレードアップしていそうです。
入口では3Dメガネを渡してくれました。こちらは、当時のものと変わっていないようにも見えます。
そして、キャプテンEOが始まる前のアナウンスが流れました。「25年前の完全オリジナル映像で上映いたします」という案内でした。特に映像自体を撮り直すようなことはしていないようです。
確かに始まってみると当時の映像でした。ただ、劇場の床には振動を起こす装置が組み込まれていたり、前の椅子には水滴を吹き飛ばす装置がつけられていたり、当時よりもかなり進化しています。
かなり懐かしい気分で、キャプテンEOを見ることができました。
コメント