【閉店】西東京市の「珈琲館 くすの樹」でモーニング

4.0
当サイトの記事には広告が含まれます

珈琲館くすの樹 外観

前から気になっていた、西東京市の「くすの樹」という喫茶店に行きました。以前、相棒を見ていたときにロケでも使われていました。(相棒ten 第14話 「悪友」)

五日市街道、小金井公園と境橋の途中にあります。今回は天気も良かったので、JR中央線の三鷹駅から玉川上水沿いを歩いて行きました。

こちらのお店は朝9時の開店です。9時30分ごろに到着しました。こちらがお店の名前の由来にもなった「くすの樹」です。

珈琲くすの樹の大きな楠

 

すでに、お店の中はお客さんで混雑していました。やはり人気のお店のようです。

入口のメニューをみてみると、事前に調べていた日替わりのモーニングとは別に、ワンコイン(500円)の双子のモーニングというメニューもあるようです。

珈琲館くすの樹メニュー

席に案内してもらったあと、テーブルの上のメニューも見てみました。

スポンサーリンク

珈琲館くすの樹のメニュー

こちらはコーヒーのメニューです。400円台から500円程度の値段です。

珈琲館くすの樹ブレンドコーヒー

こちらはサービスメニューです。

珈琲館くすの樹サービスメニュー

日替わりモーニングセット

今回は日替わりのモーニングセットにしました。

しばらく待っていると最初にホットコーヒーがきました。

珈琲館くすの樹ホットコーヒー

コクと苦みのバランスがとても良くて、やはり専門店のコーヒーという感じがします。しばらくするとプレートがきました。

珈琲館くすの樹 モーニングセット

結構なボリュームがあり驚きました。サラダもタップリです。トーストはサクサクでキャベツの千切りはシャキッとしています。ドレッシングもさっぱりとしていました。

こちらは500円のワンコインモーニングセットです。

珈琲館くすの樹 モーニングセット トースト

珈琲の値段が430円なので、こちらのセットが500円というのもやはり安いですが、ボリュームから言うと日替わりモーニングセット(620円)の方がお得だと思います。

珈琲館くすの樹店内 高い天井

今度はイブニングセットも食べてみたいと思います。

【2019/03/20追記】

珈琲館くすの樹閉店

悲しいお知らせです。

2019年4月15日をもって閉店することが決まりました。

珈琲館くすの樹 閉店のあいさつ

2018年で開業40年を迎えたことで一つの節目とされたようです。

【2020/02/02追記】

先日、お店の前の五日市街道を車で走ってみると、残念ながら建物の方も取り壊されてしまっていました。更地になっています。跡地はどんな建物ができるのでしょうか。

【2020/12/27追記】

跡地はスターバックスコーヒーがオープン

散歩の達人を読んでいると、珈琲館くすの樹の跡地にスターバックスコーヒー西東京新町店がオープンしたことを知りました。スターバックスの建物も高い三角形の屋根になっていて、なんとなく珈琲館クスノキ時代の建物を思い出させてくれます。

保存樹木のクスノキ、イトヒバ、アオギリを活かした設計がされているそうです。スターバックスジャパンでは元店主の方と何度も相談をして、珈琲館くすの樹を思い出してもらえるように面影を残すことにしたのだそうです。

スタスターバックスコーヒー西東京新町店は直営店という位置づけになりますが、土地は全店主が所有しています。江戸時代から続く豪農の家系で現在の会長の方で8代目になるそうです。

今度、スターバックスコーヒー西東京新町店に行ってみます。

【2022年3月1日追記】

スターバックスコーヒー西東京新町店を訪問

さっそく、スターバックスコーヒー西東京新町店に行ってきました。

スターバックス西東京新町店(珈琲館くすの樹跡地)

こちらで紹介しています。

スターバックス コーヒー 西東京新町店で東京オリジンコーヒージェリーキャラメルフラペチーノ
水谷豊主演の相棒でもロケ地で登場した西東京市の珈琲館くすの樹ですが、残念ながら2019年4月に閉店してしまい建物も取り壊されてしまいました。なぜ、くすの樹と言う名前だったかと言うと、駐車場に大きなシンボルツリーのクスノキがあったためです。高...

くすの樹の元オーナーの方も一緒に相談しながらこちらの店舗が作られたということもあって、とても素敵なスターバックスでした。

コメント