水谷豊主演の相棒でもロケ地で登場した西東京市の珈琲館くすの樹ですが、残念ながら2019年4月に閉店してしまい建物も取り壊されてしまいました。なぜ、くすの樹と言う名前だったかと言うと、駐車場に大きなシンボルツリーのクスノキがあったためです。
高さ23メートル、周囲7メートルもある大木です。
古くからある喫茶店で玉川上水沿いのシンボルにもなっていたので、閉店が決まった時には本当に残念に思いました。
珈琲館くすの樹の跡地は一旦更地になった後、跡地に何ができるのかと思っていると、スターバックスコーヒー西東京新町店がオープンしました。シンボルツリーのクスノキもそのまま保存されました。
ずっと行ってみたいと思っていたのですが、土曜日のお昼前に深大寺の多聞で蕎麦を食べる機会があったので、そのまま車でスターバックスコーヒー西東京新町店に行ってみました。到着したのはちょうどお昼の頃です。車を駐車スペースに停めた後、発券機で駐車証明書を発行します。駐車場はリパークのシステムを使っています。
座席の確保をしてレジへと行きました。スタバはひさしぶりに訪問すると横文字の呪文のようなメニューからお目当てのものを探さなければいけないので、注文するものを選ぶのが大変です。
レジで直ぐに順番が回ってきてしまったので、おすすめメニューになっていたオリジンコーヒージェリーキャラメルフラペチーノを注文しました。税込682円です。
店内を見渡してみると、勉強をしている人やパソコンで作業をしている人、語り合ってる人など様々です。窓際の席から埋まっている様子でした。
午後1時から午後4時までは混雑時間帯になるので、席の譲り合いにご協力くださいと依頼を受けました。駐車証明書を差し出すと、70分間無料となるバーコードが付いたレシートをくれました。
今回注文した東京オリジンコーヒージェリーキャラメルフラペチーノは東京限定発売の商品です。
公式サイトでは下記のように紹介されています。
TOKYO ローストと生乳を使用したコクのあるクリームをブレンドしたベースに、エスプレッソ ローストで作ったオリジナルのコーヒージェリー、キャラメルソースを合わせました。
仕上げにホイップクリームとさらにキャラメルソースをトッピングし、コーヒーのほろ苦さとキャラメルの甘さが絶妙な一杯に仕上げました。
太いストローをさして飲んでみると細かいコーヒーゼリーの粒が口の中に広がりました。濃厚なクリームが混じってたしかに美味しいです。最初は少し甘すぎるかな?とも思ったのですが、意外とスッキリとしていて、飲み終わった後も口の中は爽やかな感じでした。
店内は天井が高く灯り窓もあるのでとても明るいです。
かつての喫茶店で客席のフロアーにあった丸太柱がそのまま使われているのがユニークです。高い三角屋根や壁付けのライトも当時の喫茶店時代の雰囲気を今に伝えているのだそうです。
建築には木材がふんだんに使われています。スターバックスでは木の温もりを感じることができる木材を積極的に使った店舗づくりを推進しているということでした。
午後1時が近づいてくると確かに店内が混雑してきました。お店が満席になる前にスターバックスコーヒーをあとにしました。
コメント