【閉店】「まいにちごはん」の町田金井店で総菜バイキング

当サイトの記事には広告が含まれます
まいにちごはんの看板

ペットショップかねだいの本町田店に行ったあと、まいにちごはんという、定食屋さんに寄りました。何か定食を注文すると惣菜バイキングが付いてくるシステムになっています。午前11時開店でちょうどその頃にお店に着きました。

おやさい&おさかな まいにちごはん

駐車場は隣のオランダ坂珈琲店と一緒になっています。どちらのお店も同じ系列で運営されています。

店内に入ると窓際の席に案内してくれました。全部のテーブル席、全部のカウンター席に一つずつiPadが設置されているのが今風だと思います。

画面にタッチするとメインメニューになります。店員さんの呼び出しもiPadからできるようになっていました。このおかげで、ファミレスのように店員を呼び出すベルの音が一切なく、店内が落ち着いています。

iPadのタッチパネル メインメニュー


こちらはお魚料理のメニューです。

おさかなのメニュー

お肉料理も置いてあります。

お肉のメニュー
お肉のメニュー
お肉のメニュー

テーブルの上にもメニューが置いてあります。

テーブルの上のメニュー
テーブルの上のメニュー

こちらは日替わり定食です。

テーブルの上のメニュー

店内は厨房側にバイキングのコーナーがあります。カウンター席にも1席ずつiPadがついていることがわかると思います。

店内の様子

席はとてもカジュアルな感じです。

カジュアルな店内

お惣菜バイキングはヒジキの煮物やおからなど、和食メインです。健康のためにはとてもよさそうですし。

お惣菜バイキング
ふろふき大根

焼きおにぎりがあったのですが、ヒジキや魚が入っていてとても美味しかったです。

こちらがアジ干物炙り焼き定食です。税込943円です。こんなに大きなアジは見たことがありません。お皿から大きくはみ出していました。

アジ干物炙り焼き定食

ご飯や味噌汁も自分で持ってきます。五穀米ご飯もあります。味噌汁はとても具沢山でした。

20140119-113643.jpg

もう一度、惣菜を取りに行きました。チヂミ、枝豆、ポテトサラダなどです。

20140119-114703.jpg

食べ終わったら、お皿は自分で下げものコーナーに持っていく仕組みになっていました。フロアで働いている店員さんがとても少ないので、これでなんとか安い料金を実現しているのでしょう。

【2014年8月24日追記】

熱海からの帰り道で東名道を横浜町田インターで降りたので、「まいにちごはん」の町田金井店に寄りました。今回は日曜日でしたが時間がすでに午後3時ごろになっていて、昼食にも夕食にも中途半端な時間になっていたので、店内は非常に空いていました。

空いている際にも惣菜のお皿が空っぽになったところですぐに補充をしてくれていましたので、店舗の運営はよくできていると思います。

惣菜もメインディッシュも全体的に塩味が控えめになっていて、人によっては味が薄いと感じると思いますが、塩分量が気になる世代にとっては、このくらいの味の濃さの方がありがたいです。色々なレビューサイトでは味が薄いと酷評されていることがありますが、できれば今後も健康志向で味付けは薄めにしてもらって、今の同様に希望の人は調味料で味を加減するというスタイルを継続して貰えると助かります。

コメント