東久留米の竹林公園も涼しいスポット

サイト運営費捻出のため広告を使用しています

落合川や南沢の湧水群を見て少し涼んだ後、近くに竹林公園というところがあることを知り、寄ってみました。

竹林公園へのぶんき

住宅地を少し歩くと竹林公園への分岐がありました。木陰道を公園へと歩きます。

竹林公園へとあるく
スポンサーリンク

小川発見

すぐに小川がありました。

小川

この竹林公園の中からも湧き水があるようです。

東久留米市竹林公園

そして、こちらが竹林です。うっそうとしています。

竹林

水が湧いている場所もすぐにわかりました。大人がこちらの水の中に入っていたので、水はとても濁っていたのが残念です。ただ、わき出してくる水で徐々に透明度が上がっていました。

湧き水

竹林が広がっています。思っていたよりも意外と広いです。

竹林

周辺の地図もありました。園内を一周できるように遊歩道も整備されています。

竹林公園の地図

竹林の中の遊歩道はまだまだ続きます。とても涼しいです。

竹林の中の遊歩道

先日、鎌倉の竹林で有名なお寺に行きましたが、そのときのことを思い出すような場所でした。

竹林の中を進む

落合川と南沢湧水群とのセットで回るのにはちょうど良い場所にあると思います。

竹林の中の遊歩道

竹は全部で約2000本

全部で竹は2000本もあるそうです。もともとは竹林が自生していた場所でしたが宅地化が進んだために東久留米市が自然保護のために買収して公園として公開しました。

竹林
竹林の中の遊歩道

今回はとても暑い日でしたが、落合川の周辺や南沢湧水群、そしてこの竹林公園では少し涼しさを感じることができました。

【2022/07/23追記】

天気予報の中継

天気予報を見ていると、こちらの竹林公園からちアナウンサーが中継していました。この日は朝から暑くて35度程度まで気温が上がりました。夜もまだ暑いのですが、こうして竹林からの中継を見ているととても涼しく感じます。

コメント