道志村の水源の森に行きました

道志村の水源の森

道志の湯に向かい道志みちを走っているとき、前々から気になっていた道志村の水源の森というところに寄ってみました。郷土料理の食堂や、郷土資料、富永一朗の漫画を展示したギャラリーなどがあります。また、予約をすれば手打ちそば教室も開催されています。

駐車場は道志小学校のすぐ横にありました。第一駐車場と一段高いところに第二駐車場があります。

道志小学校

水源の森の看板

この第二駐車場にはバス停もあって、非常に便数は少ないですが1日に数本のバスが富士吉田の方から来るようです。


水源の森は駐車場から道志みちを渡って、川の方に降りていった先にあります。

九割蕎麦の看板

水源の森へと続く道

途中、橋を渡って、向こう岸の坂を上っていったところに、そばうちの体験施設や郷土料理のレストランなどがあります。

水源の森へと続く橋

橋から河原を見てみると、たくさんの人が川で遊んでいました。

道志川を見下ろしたところ

郷土料理のレストランは非常に人気があるようで、この日(8月15日)はお店の外にまで行列ができていました。

お蕎麦や郷土料理を食べることが出来る食事処

川の方に少し下りていくと、バーベキュー場や釣りができる施設がありました。子の日はバーベキューや釣りをしている人はいませんでした。ちょっとこのエリアは閑散とした雰囲気でした。

水源の森のバーベキュー場

釣りをするところ

さらにみちを下りていくと、川原に出ることができます。こちらにはたくさんの親子連れが川で遊んでいました。

道志川で遊ぶ

ほかに郷土資料館がありますが、子どもが「次に行こう!」と言い始めたので、今回はそちらには行きませんでした。水源の森は色々な施設が併設されているので、道志みちを走っているときにちょっと休憩を取る場合には良い施設だと思います。

 

道志村役場観光情報サイト
山梨県道志村の観光公式サイトです。

コメント