羽田空港周辺の格安駐車場(サンパーキング)を利用

朝8時過ぎのフライトで高知に行く必要がありました。少なくとも朝7時前には空港に着いていたいのですが、自宅最寄駅に行くバスがまだ走っていない時間に出発しなければいけません。

スポンサーリンク

車で羽田空港へ移動

タクシーを使うのももったいないので、何か良い方法はないかと考えた中で、クルマで羽田まで行くことを考えました。

羽田空港には公式の駐車場もあるのですが、予約料金を合わせると2日で4000円程度かかってしまいます。周辺の格安パーキングのことも調べてみました。

羽田空港の駐車場

民間駐車場

すると2日間で2000円程度からいろいろな業者が運営していることがわかりました。この中で浮島インターの近くにあるサンパーキングというところに停めることにしました、こちらは週末の割増料金込みで3000円程度です。

サンパーキングを予約

前日のうちにWEBから予約をしておいて、当日朝にサンパーキングに向かいました。特に渋滞にあうこともなく、朝6時過ぎには現地に着きました。すでに駐車場はオープンしています。

クルマで事務所の近くに行ってみると係員の人が近づいてきて、いきなり「レンタカーの返却ですね」と言われました。少なくともレンタカーではないので、「自家用車です」というと、一時駐車場所に案内されて鍵を預けました。ETCカードや貴重品は車内に残さないように声をかけられます。

あとは事務所で預け入れの手続きをします。こちらのパーキングではクレジットカードを使うことができます。事務所での手続きは5分ほどで終わりました。自分のクルマはこの間に駐車場所に回送されていきました。

羽田空港まで送迎

事務所の前では空港への送迎バスが待ち構えています。こちらに乗り込んで、10分強で羽田空港第二ターミナル前に到着しました。バスに乗る前に「飛行機会社はどこですか?」と聞かれます。

バスはほぼ満員のお客さんを乗せていました。高速道路を経由したので、他の駐車場よりはコストが多くかかっているような気もします。

帰りは到着ロビーから指定の電話番号に電話をすれば送迎バスの案内をしてくれるようです。

バスの送迎があるのは少し手間ですが、羽田空港に併設されている公式の駐車場を使ってもターミナルビルまではそれなりに歩くのでどっちもどっちかもしれません。

今度、機会があれば公式の駐車場も使ってみようと思います。

【2022/08/12追記】

公式駐車場を利用

羽田空港に併設されている駐車場を利用しました。こちらでレポートしています。

お盆の混雑期に羽田空港P1駐車場を予約無しで利用
羽田発の早朝便と駐車場2016年8月13日の早朝7時過ぎに羽田空港第一ターミナルを出発するJAL便のチケットがマイルの特典航空券で取れました。特典航空券を入手できるギリギリの4日前に手続きしたのですが、この時点で羽田空港および周辺の駐車場が

コメント

タイトルとURLをコピーしました