三鷹駅南口駅前、セブンイレブンのあるデッキの下、玉川上水沿いにある「しもおれ」という喫茶店に寄りました。こちらに行くのは今回が初めてです。
調べてみると、こちらのお店は三鷹駅南口が再開発される前から営業していたようです。
ごきゅう書店の思い出
確か、このすぐ近くには「ごきゅう書店」というレガシーな本屋さんがありました。木造一戸建ての建物で、お店は平積みで書籍を売っていました。調べてみると、昔撮影した写真がありました。
「学校の本は裏にお廻りください」という貼り紙が貼ってありました。近くの三鷹センターの2階(今のバーミヤンがあるところ)には大きな書店「三省堂」があり、こちらで本を買っていたので、ごきゅう書店には入ることはありませんでした。
ごきゅう書店があった場所には、現在はその名も「ごきゅうビル」が建っています。
三鷹事件
ずっと昔、1949年に三鷹事件で無人の電車が暴走して三鷹駅南口ロータリーにまで達した古い写真がネットで公開されていますが、なんとなく、その当時の雰囲気をとどめているような雰囲気を持っていました。
三鷹駅の一番線、南側に接するところに側線があります。もはや、駅ビルもできていて雰囲気は全く異なりますが、暴走した電車はこのような側線を突破して南口のロータリーまで行ってしまったのでしょう。
昔、ごきゅう書店があった場所のすぐ隣が「しもおれ」だったようです。
しもおれ
こどもの日の午後6時ごろで店内は先客が三組いましたが、テーブル席が一つ空いていました。店員さんは1人ですが手際の良い方でどんどん準備されていきます。
今回はアイスコーヒーを注文しました。530円だったと思います。
3分もせずにアイスコーヒーが出てきたので少し驚きました。ミルクの入った容器とシロップの入った容器も一緒に出してくれます。
人の出入りも少ないので、とてもゆっくりとできる喫茶店でした。
コメント