ジブリ美術館は休館中

ジブリ美術館

3月20日は三連休の真ん中の日です。天気も良かったのでどこか遠くに行くには絶好の日ではありましたが、先日の東北地方の災害のことを考えるとそんな気分にもなれず、またクルマを使ってガソリンを使うこともためらわれたので、吉祥寺や三鷹の周辺を散歩していました。

吉祥寺通りを万助橋方向に歩いていたのですが、まず最初に歩いていて見つけたことは、三鷹の森ジブリ美術館周辺が非常に静かになっていたことです。何ごとかと思いつつ、入口の方に近づいてみると休館中であることを示すお知らせがありました。この3連休はジブリ美術館が休館になっていました。少なくとも3月21日までの休館は決定したようです。

三鷹の森ジブリ美術館の休館のお知らせ


公式サイトにもお知らせが載っていました。

【続報】休館延長のお知らせ(3/21まで休館致します)

東日本大震災のその後の被害状況、および交通機関の乱れや計画停電の影響も考慮し、当館は 3月21日(月)まで、休館を 延長することと致しました。

3月21日(月)の昼を めどに、あらためて 3月22日以降の開館日程を 当ウェブサイト上にて発表いたします。

何卒ご理解くださいますよう、よろしくお願い申し上げます。

【臨時休館日】 ※3/14更新
3/12(土) から 3/21(月) まで。

【チケット払い戻しについて】
休館 / 開館日程に関わらず、すでにチケットを ご購入済みで払い戻しご希望のお客様は、コンビニエンスストアの LAWSON 店舗にて、払い戻しをしております。
4月末日までに、お手続きください。 ※払戻に関する詳細 (PDFファイル)

なお、三鷹・近隣市民枠のチケットに関しては、みたか都市観光協会に、お問い合わせください。

計画停電の実施や大規模な節電の呼びかけ、交通機関の間引き運転、ガソリンの欠乏等、色々なインフラに課題を残している状況なので、休館となってしまうことについては、致し方ないことなのだと思います。

ひっそりと静まりかえった三鷹の森ジブリ美術館

セコムに守られたジブリ美術館

ただ、せっかくなので、この休館期間を利用して、味の素スタジアムに非難している被災者の方を三鷹の森ジブリ美術館に案内する等、何か役に立つことが出来れば良いのではないか思いました。

【2020/02/23追記】

新型コロナウイルスの感染防止のために、2月25日から3月17日まで、三鷹の森ジブリ美術館が臨時休館することになりました。この期間中のチケットは払戻しの対象になります。三鷹市と協議の上、決定したとのことです。(その後、休館期間は4月28日までに延長されました)

【2020/05/04追記】

三鷹の森ジブリ美術館は4月28日とまでしていた休館をさらに延長することを発表しています。緊急事態宣言は5月6日までとされていましたが、これも5月末まで延長する方向で政府内で検討されていますので、もしかすると更に三鷹の森ジブリ美術館の休館期間も延びるものと思われます。

三鷹の森ジブリ美術館の向かい側にある「ことりカフェ吉祥寺」が5月中旬に閉店してしまうようです。ユニークな喫茶店でしたので残念です。

【2020/08/22追記】

新型コロナウイルスの感染拡大も徐々に対策方法がわかってきたこともあり、7月、8月については三鷹市民を少数招いた開館をしていました。そこで、大きな問題が発生しなかったためだと思うのですが、9月から一般の入場者が入館できるようになります。予約方法などはジブリ美術館の公式サイトでご確認ください。

三鷹の森ジブリ美術館
三鷹の森ジブリ美術館の公式サイトです。『迷子になろうよ、いっしょに。』をキャッチコピーにした不思議な美術館です。入場券は日時指定の予約制。

コメント

タイトルとURLをコピーしました