道の駅あなみずで休憩

サイト運営費捻出のため広告を使用しています

金沢から奥能登に向かう途中、道の駅「あなみず」に寄りました。穴水駅に併設されている道の駅です。駐車場も穴水駅の駐車場と併用する形になっています。

穴水周辺では「まいもん」という言葉が随所に書かれていました。「美味いもの」の能登弁が「まいもん」なのだそうです。美味しいものがたくさんあるということなのでしょう。

駅前には周辺の観光案内図がありました。

こちらが穴水駅の駅舎の中です。

こちらが道の駅の建物です。

スポンサーリンク

売店で売られているもの

能登里山カレーです。

からすみそっくり味のの「からせんじゅ」です。

木工細工も販売されていました。

塩チョコリーフパイです。

こちらの道の駅は規模は小さいので、ふらっと立ち寄るような使い方が良いのではないかと思います。

職員お手製の鉄道模型レイアウトが登場

のと鉄道穴水駅の待合所に社員手作りの鉄道模型が展示されて利用者に喜ばれているという報道がありました。鉄道模型のレイアウトは幅135センチ、奥行85センチのケースに入っています。3分間電車が動く仕組みも組み込まれているということなので、この行く機会があったら見てみたいと思います。

コメント