都立野川公園を散策

8月17日に調布飛行場からもほど近い野川公園に行きました。有料の駐車場もあります。駐車料金は最初の1時間が300円、そのあとは30分ごとに100円です。

クルマを停めた後、園内を散策してみました。駐車場の近くにパークセンターや売店がありますので、そちらで必要なものを先に揃えておくと良いと思います。

こちらが園内の案内図です。この案内図を見ると、芝生の部分がまるでゴルフ場のように見えると思います。


実は昔はこのエリアは国際基督教大でゴルフ場として使っていた時期があるそうです。こちらがゴルフ場だった時代の航空写真です。

野川公園とゴルフ場

園内を歩いていると、頭上をときどき飛行機が飛んでいきます。


調布飛行場を離陸した飛行機が中央道手前の住宅地に墜落する事故があり、自家用の飛行機については規制が行われているのではないかと思いますが、それでも結構、飛んでいる飛行機の数が多いように感じます。

園内の地下には貯水池もあります。

随所にベンチがありますので、暑い日には木陰のベンチで休んでも良いかもしれません。

木陰のベンチ

木が大きくなってしまっていますが、確かに昔はゴルフ場だったのでしょう。雰囲気が残っています。

公園の真ん中を東八道路が突っ切っています。その上に公園を結ぶための橋があります。

こちらが八王子方面です。

こちらが新宿方面です。この道路、2車線で直線、車で走っているととてもスピードが上がりやすいのですが、この先にオービス(ネズミ捕り)があります。段差の舗装も行われていてスピードを出さないように工夫はされていますが、東八道路を通行する際は注意が必要です。

東八道路は西側がもう少しのところで日のバイパスに接続できていません。逆に東側が甲州街道に接続できていません。どちらも事業としての計画はあり一部は工事が行われていますので、これらが完成したら正式に甲州街道のバイパスに昇格するのだと思います。

ただ、今でさえクルマで混雑しているので、さらに混雑すると厳しいかもしれません。一部が片側三車線になっている区間が多くあったのですが、一部を残して二車線にしてしまう工事がありました。交通の流れをスムーズにするためにはこちらの方が良いという判断があったのでしょう。

この写真を見ると、本来は三車線が取れることがよくわかります。


橋を渡った先もゴルフ場のような光景が広がっています。

こちらは野川です。護岸工事が行われてなく、自然な雰囲気が残っているので、ドラマのロケなどでもよく使われています。

実はこちらの野川公園ではドラマの「ごくせん」など、テレビ番組のロケもよく行われている場所になります。

また、ジブリ映画の「かぐや姫の物語」で印象的な桜が出てきますが、こちらの野川公園にある桜がモデルになっているとテレビ番組で紹介していました。

西武多摩川線が走っています。

とにかく広いです。

とても広い公園で一周するだけでも大変でしたが、良い運動になりました。

Related posts

コメント

タイトルとURLをコピーしました