あざみ野ガーデンズの「おかげ庵」でモーニングセット

グルメ

ゴールデンウィーク中にあざみ野にある「おかげ庵」に行きました。今回が二回目の訪問です。

コメダ珈琲店系列の和風喫茶のお店です。関東ではこのあざみ野にしかありません。

前回は夕方ごろに来たのですが、今回はモーニングサービスを実施している時間帯を狙って来ました。

モーニングサービスではドリンクを注文すると、無料で

  • トーストセット
  • おにぎりセット
  • お茶の子セット

のいずれかを付けることができます。

トーストセットは普通のコメダ珈琲店でも食べられそうですが、こちらのおにぎりセットは、なかなかほかのお店では扱っていません。

こちらがドリンクのメニューです。

今回は抹茶におにぎりセットをつけてみました。お抹茶は490円です。コーヒーが450円なので、コーヒーよりも値段が高い設定になっていました。

店内を見渡してみると、ほとんどの人がモーニングセットを付けています。やはり、このお店の特徴でもある!おにぎりセットをつけている人が多かったです。お醤油のお団子をサイドメニューで注文している人もいました。

店内はさほど混雑していませんし、ホールの店員さんも二人いるのですが、オペレーションが追いついていないです。テーブルの上には帰ったお客さんの食器が残ったままになっていますし、新しく来たお客さんへ水を提供するのも忘れています。注文を取るためにベルを押してもなかなか店員さんが来ないので店内はベルの音がうるさかったです。

テーブルを片付けようと店員さんがやって来ましたが、ベルで呼ばれて、席の上におぼんを置いてそのまま行ってしまいました。

さらにもう一人の店員さんがやってきてテーブルを片付けようとしますが、やはりベルで呼ばれてしまい、席の上には二つのおぼんがあるという不思議な状態が続いていました。

おにぎりセットは、おにぎり、味噌汁、本わらび餅がセットになります。

まずは抹茶が運ばれて来ました。

続いて、おにぎりセットも運ばれて来ました。

おにぎりは、フワッと握られていてなかなか美味しいです。具は入っていませんでした。

味噌汁は出汁がよく効いていて、こちらも美味しかったです。

わらび餅になります。

少なくとも、店員さんがオペレーションしやすくするためのなんらかの改善は必要かと思いますが、モーニングサービスの時間帯はなかなかお得であることは間違えがなさそうです。

【2019/05/04追記】

令和に変わった最初のゴールデンウイーク にも、おかげ庵に行きました。朝9時過ぎに着いたときには駐車場、店内共に空いていました。午前9時半にかけて、お客さんがどんどん増えてきました。

午前11時までであれば、モーニングサービスの対象となります。

モーニングのメニューがありました。

ドリンクを頼むと、おにぎりセット、トーストセット、お茶の子セットのいずれかを付けることができます。

トーストセットだと、普通のコメダ珈琲と同じようなモーニングセットになります。

飲み物の種類は豊富でした。和風な飲み物からコーヒーまで色々あります。

ココアもありました。

今回は、抹茶とおにぎりセットにしました。こちらになります。

お抹茶は容器が大きくて本格的な感じでした。

おにぎりはフワッと握られています。軽く塩味がついていますが、具は入っていません。十分に美味しいです。

ちょっとしたデザートとして、わらび餅が付いています。

お味噌汁はワカメたっぷりで味噌味が身体に染み渡りました。

あざみ野ガーデンズ以外には神奈川は横浜に1店舗あるようですが、関東では店舗の数がそれ以上は増えていないようです。最近、コメダ珈琲店は関東圏でもメジャーになってきたので、ぜひ、おかげ庵の店舗も増やして欲しいと思います。

あざみ野ガーデンズの「おかげ庵」でモーニングセットの情報

住所〒225-0023
神奈川県横浜市青葉区大場町704−11
電話番号
営業時間
定休日
公式サイト
地図

[地図はこちらから]

この記事が気に入ったら最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!
このブログをフォローする
スポンサーリンク
関東周辺の日帰り旅行

コメント