IKEA立川が大混雑の中でランチ

2月の日曜日、午後1時過ぎにIKEA立川に行きました。駐車場に車を停めてそのままIKEAレストランに直行したのですが、今まで見たことがないような大混雑でした。

スポンサーリンク

レストランは満席

まずは空いている席が見つかりません。食事エリアがとても広いので、どこか空いていそうなものなのですが、どこかが空くとすぐに次のお客さんが座ってしまいますので、タイミングが合わないと着席ができません。運良くテーブル席が空きましたのでそちらに座りました。

席が見つかったあとは、セルフで料理をとる方式なのですが、AとB、二つのレーンともに長蛇の列です。

結局、20分ほど並んで食事コーナーまでたどり着きました。Aのレーンは手押しカートすら無くなってしまって、大変そうです。Bのレーンは手押しカードの返却口に近いので、なんとか確保できました。

ドリンクバーは100円です。午前11時までであれば、IKEAファミリーメンバーは無料になります。

ドリンクバーのマグカップやグラスは精算レジの近くに置いてありました。こちらがオーダーして作ってもらう料理の注文口と受け取り口です。

北欧の人はミートボールかサーモンしか食べないのでしょうか。

こちらはサラダのコーナーです。

ブルーベリーチーズケーキです。

レジの横にはチョコレートなどが置いてありました。

こちらが今回購入したものです。オーダーカウンターの次のコーナにあるウインナーや揚げ餃子的なもの?、唐揚げです。

アップルパイです。

シナモンロールとチーズが入っているパンです。

雑穀米とサーモンボールのカレーです。ミートボールではなく、サーモンボールということがポイントです。

サーモンのマリネです。

ゆっくりとご飯を食べていたのですが、午後2時を過ぎても混雑していました。IKEAの中でも駅から近い立地なので電車で来る人も多いのでしょう。この集客力、IKEA立川恐るべしです。

【2022/02/19追記】

空いているレストラン

土曜日の午前中、久しぶりにIKEA立川に行きました。この日はお昼が近づいてもそんなに混雑していませんでした。

まずは北欧定番のサーモンです。

サーモン

この春限定キャンペーンのいちごのパイです。いちごがたっぷりで美味しかったです。

いちごのパイ

定番のシナモンロールです。一階で買うこともできます。

シナモンローン IKEA立川

初めて食べるミートパイです。

ミートパイ IKEA立川

中はミートソースたっぷりです。

ミートパイ IKEA立川

駐車場のシステム変更

駐車場のシステムが変更されていました。帰るとき、駐車場へ出るときに事前精算機が設置されていて、こちらでナンバープレートの4桁の数字を入れて精算する方式です。

駐車場は一回の駐車で1000円ですが、IKEA立川で家具や雑貨を購入すれば、そのレシートをかざすことで無料になります。駐車場の出口にはバーはなくなりました。事前精算が必須です。

駐車場出口での渋滞を無くせるほか、ナンバープレートと買った商品を紐づけることで誰がいつどんなものをどれだけ購入したかビッグデータを統計できるようになっているのかもしれません。

コメント

タイトルとURLをコピーしました