稲城市のパン屋「ブーランジェリー メゾン ユキ 南山スカイテラス店」

4.0

稲城 南山 パン屋

先日久しぶりに稲城市の南山地区にある「ブーランジェリー メゾン ユキ 南山スカイテラス店」に行きました。(Boulangerie Maison Yuki.)

こちらが店舗の公式サイトです。

自家製天然酵母のパン屋さん|ブーランジェリーメゾンユキ|新百合ヶ丘・稲城・麻生区

添加物を極力使わない体にやさしい天然酵母のパン作りを作っているお店で、新百合ヶ丘駅から徒歩15分のところにもお店があります。こちらの南山スカイテラス店は、その名の通り、南山の丘の上に店舗があって、裏手のウッドデッキからの眺めは最高でした。このウッドデッキではテーブルなども置いてありますので、購入したパンなどを食べることもできます。

週末に行ったのですが駐車場は満車、15分ほど駐車場が空くのを待っていました。

車を駐車場に停めることができて、カレーパンなどを購入して、お店の裏手にあるウッドデッキに行ってみたのですが、景色のあまりの変貌ぶりに言葉を失いました。

こちらが2016年に撮影した写真です。景色が大きく変わったことが一目でわかります。

ただ、パンの方は以前来たときと同様にとても美味しかったです。カレーパンの中にはゴロっとしたお肉も入っていました。公式サイトを見てみると、このカレーパンは看板メニューだったみたいで、お店のナンバー1商品となっていました。トマトベースのカレーに、角切り牛肉がごろっと入っている、休日には”400個”も売れるカレーパンです。

カレーパン

yukiの公式サイトより

稲城南山農産物直売所「ほのか」の車

駐車場で気になる光景を目にしました。

満車の駐車場の店舗に近い日陰の駐車スペースから車が出ていったら、駐車場にすでに停まっていた車が入場してくる車を遮って、日陰の駐車スペースに移ったのです。ここまでであれば、お客さんが少しでも涼しいところに車を移したのかな?で良かったのですが、その日陰に移った車は、パン屋さんの横に併設されている農産部直売所「ほのか」のお店の車でした。(なぜ判ったかというと、車を停めた後にフロントガラスのところに大きく「ほのか」と書いた紙を置いたので判りました)

お店の人も長時間の駐車になるので、車の中が熱くなるのが嫌だという気持ちは判るのですが、お客さんを優先しないとまずいのではないかと思いました。

【2016年10月19日公開】

2016年時点の訪問記

ネットで稲城市のことを調べていると、稲城駅から南側に進んで行ったところにある南山という地区が開発されていることを知りました。今回、南山地区に行って気が付いたのですが、稲城大橋で多摩川を渡ってまっすぐ前の方を見たときに山の中腹を工事していたのが気になっていたのですが、それがこの南山地区だったようです。この辺には仮面ライダーの撮影に使われた多摩サーキットというところも以前存在していたそうです。

南山地区

南山地区の開発に関しては稲城市の公式サイトで計画が公開されていました。

マンションやスーパーのヤオコーなどがあるようなのですが、そこにできたパン屋さんが話題になっています。「ブーランジェリー メゾン ユキ 」という新百合ヶ丘にあるお店の支店で南山スカイテラス店という名前です。

駐車場も広くて停めやすいところが良いです。

お店の中はとても混雑していました。

今回は2種類のパンを購入しました。

裏手のウッドデッキへ

裏手にはウッドデッキがあります。午前9時から午後4時までオープンしています。

高台の上にあるので遠くまでよく見渡すことができます。

美味しいパンをこんな景色を見ながら食べることができてとても良かったです。稲城にまた来る機会があれば是非立ち寄りたいお店です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました