都留市の山もとうどんで「かけうどん」中盛

都留市 山もとうどん

先日、吉田のうどんの本場、都留市に行く機会があったので、「山もとうどん」というお店に行ってみました。食べログのうどん100名店にも選ばれた全国的にも有名なお店です。2009年7月で創業10年という記事があったので、1999年の創業、2021年現在では創業22周年ということになるようです。

道の駅つるのそばに案内看板があったのでお店に気がつきました。道の駅つるからは車で5分ほど、中央自動車道のそばにあります。

お店の前は広い駐車場があるので、車で行っても大丈夫です。40台の車が停められます。

山もとうどんの駐車場

私たちがお店に入ったときにはすぐに入ることができたのですが、お店から出たときには行列ができていました。

店内に入ったらまずは座席の確保です。今回は奥の座敷席があいていたので、そちらを選びました。席には番号があるので覚えておきます。

山もとうどん

次に入口横のカウンターに行って記名帳に入店時刻、名前と連絡先を書いておきます。新型コロナウイルス感染者が発生した際に連絡をとるためなのでしょう。山梨県内の施設では同様の対応をしている施設が多いです。山梨県の指導なのかもしれません。

お金の受け渡しをしたあとに再度アルコール消毒をするように薦められました。徹底しています。

山もとうどん オーダー

あとは、店員さんに口頭でオーダーをします、かけうどん(中)を注文しました。少し前まで350円だったようですが、小麦粉の値上げなどもあり50円の値上げで400円となっていました。

山もとうどん 値上げ

10分弱で席番号が呼ばれました。かけうどん(中)の出来上がりです。

吉田うどん かけうどん(中)

東京でかけうどんと言うと、ほとんど具はないのが通例ですが、こちらのお店は茹でたキャベツや油揚げ、ネギなどたくさんの具が載っていました。中で麺は一玉、ボリュームはたっぷりです。

うどんの麺はとても太くて、これぞ吉田うどんという感じです。麺はやはり強いコシがあって硬めですが、ふるさと納税の返礼品でもらった吉田うどんよりも多少柔らかめで、とても美味しかったです。つゆの味もうどんの麺とぴったりの味でした。

天かすと辛味調味料です。

天かすと辛味調味料

ごちそうさまでした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました