都留市の「からくりうどん よいしょ」

讃岐うどん からくりうどん よいしょ

日曜日に山梨県都留市に行った際に、「からくりうどん よいしょ」というお店に行きました。この辺は吉田のうどんが有名ですが、こちらは讃岐うどんのお店です。

場所は中央道の都留インターチェンジの近く、富士みちから路地に入ったところにあります。(山梨県都留市つる4-7-27ユナイトビル1F)

駐車場は店の向かい側にある広い月極め駐車場の12番と13番が、よいしょの駐車場です。(店舗の公式サイトを見ると、駐車場13台と書いてあるので他にもあるのかもしれません)

午後2時で営業終了となりますが、午後1時半ごろに入店しました。店内は満席です。カウンター席が四席と四人掛けのテーブル席がいくつかあります。

しばらく経って、カウンター席に案内されました。メニューから注文するものを選んだら、紙に書いて注文する方式でした。

メニュー

今回は釜玉うどんの並とかき揚げを注文しました。

メニュー

こちらは期間限定メニューです。

メニュー

デザートなどのメニューです。

メニュー

丼もののメニューです。

丼もの メニュー

明太バターうどんです。

明太子 メニュー

ジャージャーうどんです。

ジャージャーうどん メニュー

期間限定の究極の釜玉うどんです。

究極の釜玉うどん

メレンゲ状にした卵白が富士山の雪化粧のようなフォルムを演出しています。

テレビの取材があったようです。

価格改定のお知らせ

こちらがカウンター席です。

メニュー

サインも飾ってありました。

サイン

2020年8月19日放送の「水パラ 電車&バスで行く!ルーレット旅〜夏の富士山麓ぐるり〜」でも紹介されたお店です。

バッグが販売されています。

バッグ販売

10分ほどで、釜玉うどんが運ばれてきました。

釜玉うどん

麺のコシも強くて、噛み締めながら食べて行くと、味が染み出してくるようで美味しいです。分かりにくい場所にお店があっても人気店になっている理由がよく分かりました。

テーブルの上には天かすやすりだねなどがあります。

釜玉うどん

この日はとても混雑していて席につくまでも時間がかかったので、お詫びのサービス品として、明太子とお肉をいただきました。

すりだね

明太子はもう一つの釜バターうどんに入れます。

釜バターうどん

最後にアイスコーヒーまでいただきました。

アイスコーヒー

アイスクリームのサービスです。

アイス

ごちそうさまでした。都留市に行った際にはまた寄ります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました