三鷹の熊本ラーメン「ひごもんず」で特製ラーメン(ライス付き)

木曜日のお昼に三鷹駅近くにいたので、前から気になっていた熊本ラーメンの「ひごもんず」というお店に行ってみました。西荻窪にもお店があり、以前行ったことがあります。三鷹のお店は今回が初めてです。

前回、西荻窪のお店に行ったときのレポートはこちらです。

西荻窪駅近くの「ひごもんず」で熊本ラーメンを堪能
今日は西荻窪にある「ひごもんず」という九州ラーメンのお店に行きました。西荻窪の北口からすぐにお店へ行けるのが便利です。西荻窪の北口前に立つと、北方向に伸びる細い道があります。この道を入っていってすぐの左側に「ひごもんず」はあります。間口は狭

行ったのは2005年のことなので、もう17年も経ってしまいました。

三鷹のお店には午前11時30分頃に行きました。開店してから間もない時間だと思うのですが、すでに二人のお客さんがラーメンを食べていました。

ひごもんず 三鷹

入口前に体温計と消毒液があります。体温計が最初、37.6度と異常を示したので驚きましたが、すぐに再測定されて36.5度と平常の範囲になりました。

いろいろなラーメンや丼もののメニューがあるなか、今回は特製ラーメンを選びました。入口から入ったところに自動券売機がありますので、こちらで食券を買います。

席に座っていると店員さんが食券の回収にきました。ランチサービスのライスはつけますか?と聞かれたので、お願いしておきました。

5分ほど待って届けられたのでこちらになります。

特製ラーメンとライス ひごもんず

こちらが特製ラーメンのアップです。

特製ラーメン

キャベツ、味付け卵、きくらげ、チャーシュー、角煮が入っています。

キャベツはシャキシャキ感が残っていてスープとよく合います。チャーシューや角煮はトロトロになっていて、これまた美味しいです。

麺は細麺でストレート、これもまたスープの味と調和して、具材、スープ、麺のハーモニーがとても良かったです。

お店の公式サイトでこだわりを確認すると、豚骨の骨のみを365日24時間炊き出したスープと書かれています。苦いとか辛いとかそういう単純な味ではなく言葉では表現しにくいのですが、独特の味が癖になりそうです。本場の熊本ラーメンを東京郊外でも食べられるのは嬉しいです。

ごちそうさまでした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました