小金井公園と公園東側にある第二駐車場

当サイトの記事には広告が含まれます

小金井公園

小金井公園にある江戸東京たてもの園で「甲武鉄道と多摩」という特別展をやっていたので、行ってきました。12月19日(土曜日)に行ってきたのですが、この日は土曜日で良い天気でした。もしかすると、小金井公園の駐車場は混んでいるかもしれないとは思ったのですが、12ヶ月点検が終わったばかりのラフェスタで向かうことにしました。すでにお昼の12時を過ぎています。

カーナビで小金井公園を検索してみると、第二駐車場を表示してくれました。第一駐車場は混んでいるかな?と思い、こちらの第二駐車場に向かうことにします。ちょっと、江戸東京たてもの園とは離れているのですが、天気が良いので、小金井公園の中を歩くのも悪くないでしょう。

玉川上水沿いの五日市街道を西へと向かっていき、桜堤という交差点で右に曲がります。この桜堤交差点にかけては五日市街道が多少渋滞していました。そしてしばらく走ると小金井公園の駐車場が見えてきました。「満車時の入場待ちは出来ません」という看板が気になりましたが、駐車場の横まで来て中を見てみると、ガラガラでした。この季節、クルマで小金井公園に来る人は少ないようです。


コインパーキング形式になっていて、入場時に駐車券を取り、帰りに精算するシステムになっています。最初の1時間が300円で、以降は30分ごとに100円という料金体系です。公営ということで、比較的良心的な体系だと思います。

この日は江戸東京たてもの園の展示を見たり、ブラブラしたりで、結局は2時間以上園内にいました。14時過ぎに第二駐車場に戻ってきたときには、それなりにクルマが増えていました。私の車はガランとした一角に停めていました。

駐車場に戻ってきたときにそのエリアにはまだクルマはまばらにしか停まっていなかったのですが、何故か私の車の隣に寄り添うようにクルマが停まっていました。こんなにガラガラなのに、何故隣に停めるのか、今ひとつ理解ができません。幸いなことにドアパンチをされた形跡はありませんでしたので、駐車場をあとにしました。

コメント