「旬菜食健 ひな野 所沢店」で自然食のバイキング

サイト運営費捻出のため広告を使用しています

旬菜食健 ひな野 所沢店

所沢市の東狭山ヶ丘にある「旬菜食健 ひな野 所沢店」というところへ行ってきました。こちらは、自然食のバイキングを実施しているお店です。休日は混んでいそうだったので、11時頃に現地に着くように向かってみました。

所沢街道をずっと真っ直ぐに行って、国道463号線に出ます。そして、しばらく走ったところの左手側にお店はあります。駐車場に入ってみたところ、かなり広い駐車場でした。まだ、11時少し過ぎたくらいであるにも関わらず、お店の入口の周りにはすでにたくさんのクルマが停まっています。クルマの中を見てみると、人が乗ったまま待機しているので、もしかすると、開店時間が11時では無かったのかもしれないとここで気がつきました。


ラフェスタを駐車場に停めた後、お店の方へと向かってみると、お店の中で待っている人もいました。待っている人の順番を管理するために紙が掲示されていましたので、そちらに名前と人数を記入します。そして、入口のロビーで11時30分の開店時間を待ちました。ロビーで待っている人の中には、お店の中の席までは案内してくれれば良いのにと話していましたが、確かにその通りだと思います。

11時30分からリストに従って、1番の人から順番に名前が呼ばれます。私たちは7番目くらいで呼ばれました。そして、座席は一番奥の方にある四人がけの席に案内されました。お店の利用は初めてかと聞かれたので、初めてと答えると、お店の使い方を簡単に説明してくれます。

机の上には、下の写真のような木の札が置かれました。

テーブルの上に置かれた木の札

最後の会計をするときまでこの木の札をテーブルの上に置いておけば、ここのテーブルは食事中だという目印になります。そして最後の会計のときに、レジに持って行く仕組みになっています。

ビュッフェ形式になっていて料理は中央のホール付近に置かれています。料理の種類はとても多いので、全部を少しずつ取って食べるだけでも大変です。開店直後はお客さんが中央のテーブルに置かれている料理に集中して大混雑になりますので、先に周囲のテーブルに置いてあるジュースやご飯、味噌汁などを先にとってきました。

ご飯など

それから、中央のテーブルに行って、いろいろな料理をお皿に盛っていきました。

お皿は木製のお皿になっています。料理は和食中心なので、この木製のお皿にはよくあいます。煮物やサラダ、温泉タマゴ、オムレツ、うどん、湯豆腐、野菜の天ぷら、コンニャク、カレー、茶碗蒸しなどなど、本当にいろいろな料理です。

ビュッフェから持ってきたお皿
いろいろなビュッフェ料理

ソフトドリンクも飲み放題です。特にお茶についてはいろいろな種類が準備されていました。また、デザートも杏仁豆腐やゼリー、ぜんざいなど、これもまたいろいろな種類のものが準備されています。

デザート

また、このお店は時間制限がありません。普通はバイキング、ビュッフェ方式のレストランではお客さんの回転率をある程度確保するために、1時間30分から2時間程度の制限時間を設けるのが普通ですが、無制限にしているというのはおもしろい作戦だと思います。お店がとても広いので、回転率を上げなくても採算が取れるように工夫がされているのでしょう。

お客さんは近所の主婦の集まりや家族連れが多かったです。年齢層は全体的に高めで、子どもはほとんどいませんでした。

1時間30分ほどお店にいましたが、デザートまで食べてお腹いっぱいになりました。このお店、とてもお勧めだと思います。

旬菜食健ひな野 公式ホームページ
「美味しさと」「健康と」 厳選した季節の野菜をふんだんに使用し無添加調理にこだわりました。自然食ビュッフェレストランひな野。

コメント